出頭したのはよいことだと思う

いろいろ不快な事件が続いています。

 

「自殺しようと思い、先生を殺そうと」容疑者が供述 埼玉立てこもり
毎日新聞 1/29(土) 11:21配信

 埼玉県ふじみ野市の民家で発生した立てこもり事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職、渡辺宏容疑者(66)が「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った。自殺しようと思った時に、先生やクリニックの人を殺そうと考えていた」と供述していることが29日、捜査関係者への取材で分かった。(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3ed50f06019b9083e6304d5bf533dff0b18149a


昨年12月の大阪のクリニック放火事件のように、「どうしても死にたかったら自分だけでどうぞ」とでも言いたくなる人が多いでしょう。
(「それは言うべきではない」と識者が言ってはいますが。)
親が何歳になっていたとしても死んだら悲しい、というのは理解できますが、その92歳で亡くなったお母さんも、後追い自殺(しかも、お世話になった主治医の巻き添え付き)なんか絶対に望んでいない、というのはわかりそうなものです。
そもそも、葬式とか(仏教の場合)四十九日の忌明け法事とか納骨とか、息子がやらずに誰がするの?

さて、事件の性質は全く違いますが、最近の話題となった別の事件。

 

【独自】都内有名私大を志望の女子大生、泣きながら電話で母親に「流出」打ち明ける…上着の袖のスマホで撮影
読売新聞オンライン 1/28(金) 5:00配信

 大学入学共通テスト初日の15日に行われた「世界史B」の問題用紙の画像が試験中に流出した疑惑で、共通テストを受験した大阪府在住の女子大生(19)が27日、香川県警丸亀署に出頭し、関与を認めた。捜査関係者によると、女子大生は「私が1人でやりました。成績が上がらずに魔が差した」と話しており、警視庁が任意で事情を聞いている。

 女子大生が自ら出頭したことなどから、警視庁は引き続き任意で調べる方針。不正行為によって大学入試センターの業務を妨害したとする偽計業務妨害容疑を視野に入れている。

 捜査関係者によると、女子大生は関西の大学に通いながら東京都内の有名私大を目指しており、15日の共通テストを大阪府寝屋川市の試験会場で受験した。

 26日に疑惑が報道された後、電話で泣きながら母親に関与を打ち明けたという。27日午前、実家のある高知県に近い香川県の丸亀署に母親と祖母に付き添われて出頭。警視庁の任意聴取に「ニュースで報じられている件は自分が1人でやった。上着の袖にスマートフォンを隠して問題用紙を動画撮影し、静止画にして送った」と説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0447161746774cabd950ef3901ec69e470e5481a

 

大学生「知らない土地に出頭すれば…」香川県外出身 共通テスト流出
朝日新聞デジタル 1/28(金) 11:29配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0c135aa5c3d278b1ade2039eedc856300d1dda

 

出頭の受験生「他の科目は怖くなってやめた」 共通テスト流出
毎日新聞 1/28(金) 8:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d2f90fc129a2bccac9f4296418aacededd04e1e

 

自主的に出頭したことを含めて、本人はもちろん、付き添った家族までバッシングコメントが(特にヤフコメなどでは)溢れているようですが、私は、ともかく出頭したことはよかったと考えています。
他県の警察署だろうがどこだろうが。

 

この本人が受験に際して行った諸々の行動については、まったく肯定する気はありません。
また、自主的出頭については、(偽計業務妨害罪として立件されるとして)容疑者特定前ですから「自首」には当たるのでしょうが、「減軽することができる」規定であって、「減軽しなければならない」わけではありません(送検されたとして、検察や裁判所がどう判断するか、ということでしょう)。

 

しかしながら、どのようなことを行った場合でも、考え直して、正しい(と社会的に考えられる)方向に向かおうとする人がいるなら、その判断を肯定したいと思います。

 

この事件も、解明されなければなりません。
個人的には、組織的犯罪の可能性が高いと思っていたので、受験生ひとりが問題用紙を撮影し、依頼文を添えて複数の静止画を外部に送る、というようなことができたのが信じられない部分があります。
そういうことを含めて、包み隠さず話して、事件の解明に協力していただきたい。

 

あとは、たとえ刑事事件として立件されなかったとしても、社会的ペナルティは覚悟する必要があるでしょう。
(今後の受験についてはもちろん、現在在籍している大学での処分など。)
でも、あなたがご家族に相談して、どこの警察署にしても出頭しようと決めたことは、私は評価します。

 

比較するのも愚かなことかもしれませんが、拡大自殺のために放火して、何も語らないまま死んでしまった人間のことを考えると。