厚労省サイトより豪雨災害関係情報

令和2年7月5日14時00分現在
令和2年7月豪雨による被害状況等について(第10報)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00156.html

 

7 介護保険関係
(1)利用者関係

○被災した要介護高齢者等への対応について
 7月4付けで、熊本県及び鹿児島県(管内市町村)に対して、被災した要介護高齢者等について、特別な対応(被災し、利用者負担をすることが困難な者について、利用者負担の減免ができることや、介護保険施設等で災害等による定員超過利用が認められることなど)について周知し、特段の配慮を要請。当該周知、要請を行ったことにつき、各都道府県にも連絡。
 また、同日付で、各都道府県および被災地市町村に対し、被災者は被保険者証等を提示しなくても介護サービスを利用できるよう対応することを可能とする事務連絡を発出。

 

8 医療保険関係

被災に伴い被災者が被保険者証を保険医療機関に提示できない場合においても医療保険による受診が可能である旨について、関係者に対する周知を、関係団体、都道府県、地方厚生(支)局に要請(7/4)。
※「令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う被災者に係る被保険者証等の提示について」(令和2年7月4日付け保険局医療課事務連絡)を送付。

全国健康保険協会健康保険組合健康保険組合連合会社会保険診療報酬支払基金及び地方厚生(支)局に対して、災害その他の特別の事情がある被保険者に係る一部負担金等の徴収猶予及び減免を行うことができる旨等を周知(7/4)。
※「災害により被災した被保険者等に係る一部負担金等及び健康保険料の取扱い等について」(令和元年7月4日付け保険局保険課事務連絡)を送付。

○各都道府県に対して、災害により被災した被保険者に係る保険料(税)・一部負担金の減免を行うことができる旨を周知。
※「「災害により被災した国民健康保険被保険者に係る国民健康保険料(税)等の取扱いについて」の再周知について」(令和2年7月4日付け厚生労働省保険局国民健康保険課事務連絡)を送付(7/4)。
※平成25年5月に発出した事務連絡を再周知。

○各都道府県等に対して、災害により被災した被保険者に係る保険料・一部負担金の減免を行うことができる旨を周知。
※「令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う後期高齢者医療制度の一部負担金及び保険料の取扱いについて」(令和2年7月4日付け保険局高齢者
医療課事務連絡)を送付(7/4)。

 

********************

南九州、特に熊本県球磨川水系などが大変なことになっています。

とりあえず、厚生労働省のウェブサイトの中で見つけたPDFファイルから抜き出し。

文中の事務連絡等は見つけられていませんが、災害のときに出る文書はだいたい似たようなので、次のリンク先にあるようなものと考え方は同じだろうと思います。
https://to403.web.fc2.com/kiji.html#saigai

https://to403.web.fc2.com/saigai/index.html

 

それにしても、NHK(総合)。

こんなときに、たかが首都の首長の開票結果に時間を注ぎ込まずに、もっと災害の情報を流さんかい!(なお、東京ローカルで流すのはかまわないし、後日の特番も可。)

一方、朝の国武記者の現地報道は(ヘルメットのかぶり方がどうとかネット上で叩いている人はいるみたいだが)よかった。地元出身とかで、親族知人の安否とかいろいろ気になることはあっただろうに、予期せぬ事態でのレポートとしては、臨場感もあり、批判されるほどのものではなかったと私は思いました。

 

ところで、テレワークならぬテレ支援とかテレボランティアとかってできたらいいんですけどねえ。