2015-06-07から1日間の記事一覧

九州、沖縄の状況

最後に九州と沖縄の状況です。便宜上、北と南に分けています。 大牟田や北九州が候補となっていますが、福岡や筑紫野など介護不足とされている地域も少なくありません。 同様に、別府に余裕があるにしても、大分からの流入だけで消えるかもしれません。 南九…

中国、四国の状況

続きです。 中国地方は、これまでの地域に比べれば状況がマシそうに思えます。 ただ、県民所得は低め。おそらく自治体も財政的に楽ではない。 そんな中で、地道に施設を整備してきたからこそ、(余裕がないにしても)比較的マシな状況になっている、というべ…

近畿の状況

これまで2地域ずつ記事にしてきましたが、今後の組み合わせを考えると近畿は単独で扱う方がよさそうです。 そこで、これまで省略してきたデータを含めて表示します。 他の地域も、日本創成会議の資料(http://www.policycouncil.jp/)の中にはデータがあり…

北陸甲信越、東海の状況

続きです。 甲信越は、首都圏から近く(山梨県は首都圏に含める考え方もあります)、ここで「過疎地域型」に分類されていたとしても、2040年をにらんでの話なら移住候補先になり得るのではないでしょうか。 急性期医療レベルは5以下の地域が多いですが、レ…