対韓国パブコメ結果5

6(III:その他)
・12日に行われた事務的説明会の内容を公表すべき。
・今般の改正と、従来の日韓の問題は切り分けて進めた方がよい。
・公布日の決定に当たっては、企業が社内システムの変更等のために十分な対応期間がとれるよう配慮いただきたい。
・「ホワイト国」という通称は不適切であり、やめたほうがよいのではないか。

・7月12日に開催された、輸出管理に関する経済産業省担当課長による韓国側担当課長への事務的説明会では、今回の輸出管理に関する運用の見直しの具体的な措置の内容について説明を行いました。
・今回の見直しは、安全保障を目的に輸出管理を適切に実施する観点から、その運用を見直すものです。
政令の内容を周知する必要があることから、閣議決定後、速やかに公布します。なお、安全保障上の緊急性と、輸出事業者への周知期間を考慮して、公布の日から起算して21日を経過した日から施行することとしています。
・今回、我が国の輸出管理制度における国別カテゴリーを利用可能な包括許可の種類など実務上の扱いに即した分類へと再整理し、こうした国別カテゴリーに応じた名称を付与することとしています。

********************
I:賛成又は概ね賛成と見られるご意見
II:反対又は概ね反対と見られるご意見
III:その他のご意見


パブリックコメントの結果として発表されているのは以上です。
(表になっているものを転記しているので、レイアウト等はこちらで修正していますが、内容はそのままです。)

なお、再掲すると、

意見総数:40,666件
 概ね賛成 約95%超
 概ね反対 約1%

ということで、概ね反対の約1%には韓国政府の意見と思われるものが含まれています。