猫の飼育数が犬を上回る

ペット飼育数、ネコがイヌを初めて上回る

(TBS 12/22(金) 15:31配信)

 全国で飼育されているペットの数でネコが初めてイヌの数を上回ったことが分かりました。

 ペットフード協会が22日に発表した調査結果によりますと、今年の全国のイヌとネコの飼育数は推定でネコがおよそ952万6000匹、イヌがおよそ892万匹で、ネコがイヌを60万匹ほど上回りました。ネコの数がイヌの数を上回るのは1994年の調査開始以来初めてです。

 イヌは4年前にはおよそ971万匹飼われていましたが、「集合住宅で飼えない」、「十分に世話ができない」といった理由で年々減っていき、ここ数年、推移がほぼ横ばいのネコに、ついに逆転されることとなりました。協会はイヌの減少の背景には、ブリーダーの減少も影響していると分析しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171222-00000050-jnn-soci


私はどちらかといえばネコ派ということになるのでしょうが、実は自分の家では飼ったことがありません。
(イヌは一時だけど我が家で飼ったことがある。)

子どもの頃から、自分が世話したもので憶えている限りでは、小鳥(ジュウシマツ)、淡水魚(金魚、コイ)、昆虫各種(カブトムシ、ハナムグリ、クワガタ、スズムシ、蝶の幼虫・・・)といったあたりでしょうか。

それにしても、イヌは減りましたね。
ネコもそうですが、飼われていない、野良犬、野良猫などの数まで含めると、どうなるのでしょうか?