学芸員

学芸員はがん」=山本担当相が発言

時事通信 4/16(日) 19:19配信

 山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。

 山本氏は質疑の後、記者団に「(学芸員を)全部首にしろというのは言い過ぎだが、(観光マインドを)理解していなかったら代わってもらうという気持ちでやらないとできない」と釈明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000088-jij-pol


え~と、この程度の政治家の失言なんかに触れると、大人げないと言われるかもしれませんが・・・
(それにしても、「文化」学芸員、って、初めて聞いた。)

一応、文部科学省のページ。

学芸員について

 学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm


ということで、「観光マインド」(わ、日本会議にからんでいるはずの政治家の割りには変な日本語?)なるものは、学芸員の職務には直接的には関係ありません。

ただし、博物館の展示資料や学芸員自身の知識などを活かして観光にも力を入れている学芸員は存在します。
なんとかジオパーク・・・等の話も、なかなかよかったような記憶が(謎)


こういう大臣、政治家を全部首にしろ、というのは言い過ぎかもしれないし、言い過ぎではないかもしれませんが、学芸員諸氏には、こういう発言報道なんか気にせずに本業に取り組んでいただければなあ、と思います。

そういえば、遠い昔、学芸員資格を取ろうかなあ、と思ったこともあったんだよなあ・・・