モンスターが見えますか

ポケモンGOが話題になっている、ようです。世界中のあちこちで。

私はやったことがないので、よくわかりませんが・・・・・・
スマートフォンの画面で通常の風景の中にポケモンが現れ、それをGETするのだとか。


イメージ 1

上の下手なイラストは、レビー小体型認知症の方などを揶揄するつもりではありません。

私たちが日常の風景と見ている中で、私たちには見えないものを見ている人は、実はけっこう存在したりします。

部屋の片隅に小人などが見える、いわゆる「幻視」。

あるいは、霊的なものが見える人。これは、ケアマネなど普通に(というより、かなり優秀に)働いている社会人の中にも存在しているようです。

私はそういう能力とは疎遠なところで生きてきましたが、別の意味で、見えないものが見えることもあります。

たとえば、軽度者のサービス、訪問介護の生活援助や、福祉用具貸与などを介護保険本体から除外すると、かえって社会的費用が増加するというようなこと。

これ、厚労省財務省や、そのあたりの御用有識者にいわせれば、「幻視」ということになるのでしょうか?