水無月

水無月は(旧暦)6月の別名ですが、

イメージ 1

同名の京菓子もあります。
白い外郎(ういろう)の上に甘い小豆を載せた、暑気払いの神事にちなんだ菓子です。

ちょっと冷やして食べると、やはり美味しい。


関係ありませんが、
なでしこジャパンカメルーン戦の先取点の場面。

川澄選手からのボールをゴール前の大儀見選手がスルー。
鮫島選手が冷静に決めた。

そう思っていたのですが、「大儀見はスルーではなく決められなかった」「空振りでは?」などの声もあるよう。

ネット上にあふれている動画などで見直したところ、

やはり、大儀見選手がジャンプでボールを通過させて、
彼女に引きつけられていた相手キーパーとディフェンス2人がいないところで、
鮫島選手が決めた、というように見えました。

  ┌--------┐
   ↑        キ
  鮫←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←川
          カ 大 カ


うまく表示できるかなあ・・・