蟹江敬三さん/三陸鉄道全線開通

蟹江敬三さん 胃がんで死去…1月から入退院繰り返す

 俳優の蟹江敬三さんが先月30日、胃がんのため死去していたことが4日、分かった。東京都出身、69歳だった。2日には近親者のみで密葬を済ませ、後日お別れの会を開く予定。

 蟹江さんは劇団青俳を経て68年に演出家蜷川幸雄氏らと「現代人劇場」を結成。東映映画「同期の桜」でデビュー。テレビ東京大江戸捜査網」など時代劇や刑事ドラマにも数多く出演し、悪役から味のある脇役など、数多くの作品に出演していた。

 代表作は、「鬼平犯科帳」(フジテレビ)の小房の粂八役、NHK大河ドラマ龍馬伝」では岩崎弥次郎役、NHK朝ドラ「あまちゃん」では主人公の祖父・天野忠兵衛役など。
(以下略)
[ スポニチ 2014年4月4日 23:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/04/04/kiji/K20140404007912940.html


知りませんでした。
昨年の今頃は、「あまちゃん」が始まったばかりで、蟹江さんはまだ出演もされていませんでしたね。
(収録はされていたかもしれませんが。)

蟹江さんは、以前は典型的な悪役のイメージだったのですが、
途中から善人役、(記事にあるような)味のある脇役が多くなったように思います。

あまちゃん」の天野忠兵衛さんについていえば、北鉄(三陸鉄道がモデル)の車内で、うまそうにウニ丼を食べるシーンを思い出します。

その三陸鉄道が、この週末から全線で運行再開、というのも、何か感じます。
蟹江さんが活躍された場所は多く、この鉄道だけではないのですが、
それでも運行再開を見守っておられるような気がします。
たぶん、ウニ丼を食べながら。

まだお若いのに。
ご冥福をお祈りいたします。


********************

三陸鉄道サイトの「全線運行再開等について」より
http://www.sanrikutetsudou.com/

1.全線運行再開日
(1)南リアス線(36.6Km)
平成26年4月5日(土)※今回の復旧区間 吉浜―釜石駅間15Km
(2)北リアス線(71Km)
平成26年4月6日(日)※今回の復旧区間 小本―田野畑駅間10.5Km

2.全線運行再開日以降の運転本数
(1)南リアス線
盛―釜石駅間 上下各9本 (現在、盛―吉浜駅間で上下各7本)
(2)北リアス線
宮古久慈駅間  上下各11本(現在、宮古―小本駅間で上下各7本、田野畑-久慈駅間で上下各10本程度)