中村神社へ

前記事の石段を下りていくと、馬小屋が見えてきました。
 
イメージ 1
 
中央付近に、ちょっと顔を出してくれています。左側の騎馬武者の絵も、なかなか。
 
相馬野馬追などで使われる馬でしょうか。
(参考:これも相馬市のサイトより、相馬野馬追の説明)
 
イメージ 2
 
こちらは、本丸跡から下りたところにある中村神社。こま犬(左端奥)より前に、「御神馬」が2体。
 
イメージ 3
 
相馬中村神社の歴史。
 
イメージ 4
 
境内にある親子スギ。まさに「御神木」。
 
イメージ 5
 
見にくいけれど城の見取図。最後に来ましたが、こっちが表玄関かもしれません(笑)
左手奥の水鳥にピントが合ってしまいました。シラサギでしょうか。
鳥の姿が多く見られる、そんな印象の街です。