ブログで表のデータを掲載することがありますが、その方法について質問を受けました。
一番簡単で、多く使っているのは、表の画像を貼り付ける方法です。
まず、表を作成したエクセルなどの画面をコピーします。
「Prt Sc」(プリントスクリーン)キーを使うと、画面イメージがキャプチャーされます。
「Alt」+「Prt Sc」なら、現在アクティブなウィンドウだけをキャプチャーすることができます。
そのコピーされたデータを、画像ソフトに貼り付けて加工するのですが・・・
もっと高価で高機能のソフトがあれば、そっちを使ってもよいし、
OSに付属のペイントでもできないことはありません。
なお、ヤフーブログでは、たしか横560ピクセルを超える画像は、そのままのイメージでは貼り付けられません。
(縮小されます。クリックすれば、元のサイズに拡大されますが。)
なので、自分で作る場合には、横幅があまり大きくなりすぎないような表にしています。
もうひとつの方法は、wiki文法を使います。
wiki文法にチェックを入れて、こんな入力をします。
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単純な表なら、これでもできます。
セルを結合させる方法もあったはずですが、どの記事だったか思い出せないので(笑)
今回は省略します。