残念なことに、「情報LIVE ただイマ!」が、昨夜の放送で終了しました。
NHK総合の金曜夜10時台の情報番組で、この手の番組をあまり見ない私としては、ほとんど例外的に、(ときどきで、しかも一部だけだったりするけど)見ていました。
いい味だったと思いますが・・・しょうもない特集番組(←主観です)などで休止する週が多かったし、
もともとNHKの編成部門と私とは感覚が違うんですよねえ・・・
もともとNHKの編成部門と私とは感覚が違うんですよねえ・・・
最終回では、日本の即席麺(カップ麺を含めて)の海外進出を扱っていました。
メキシコでは、ライムやサルサソースをかけて食べるのが好きな国民性に配慮して、薄味の「マルちゃん」ブランドが席捲していたり。
トマト味ベースのパスタ、みたいなのかな?
現地の方たちの試食では、好評だったみたいです。
現地の方たちの試食では、好評だったみたいです。
他のメディアですが、参考リンク。
日本の「ものづくり」が他国に追い上げられ、あるいは負けている、と言われたりしますが、
こういう現地の人の食習慣などに合わせた技術開発というのは、日本の強みではないのでしょうか。
こういう現地の人の食習慣などに合わせた技術開発というのは、日本の強みではないのでしょうか。