ソランとジェッター

ずっと前、某ブログで、ソランの話が出ていたのを思い出しました。
wikiから一部抜粋しながら、おぼろげな記憶をたどってみます。
 

「宇宙少年ソラン」
1965年5月4日~1967年3月28日 TBS系で放映

地球の15倍の重力を持つソラン星でサイボーグ化された地球の少年・立花ソランが、生き別れの姉を探しながら、その驚異のパワーで悪と闘う。宇宙リスのチャッピーが相棒。
 

 

ついでに、「スーパージェッター」
1965年1月7日~1966年1月20日 やはりTBS系のアニメ

30世紀のタイムパトロールであるジェッターは、悪人ジャガーを追跡中にタイムマシン同士の衝突事故で20世紀に落下してしまう。
タイムマシン・流星号の時間航行機能の故障で20世紀に取り残されたジェッターは、国際科学捜査局の西郷長官の要請をうけて犯罪捜査へ協力することを決心する。

ソランの力が通常人の15倍なのに対し、ジェッターは5倍(だったと思う)。
が、
流星号(最高速度マッハ15。その他、詳細は忘れたが高性能)
タイムストッパー(時間を30秒間だけ止めることができる。流星号の呼び出し、通信機能もあり)
反重力ベルト、パラライザー、赤外線透視ゴーグル、防弾スーツなどのアイテムを持ち、総合的にはジェッターの方が強いイメージがありました。

人類の未来が、科学の進歩が明るく語られていた時代でした。