迂回路の高速無料化要請へ

迂回路の高速無料化要請へ=首相、山口豪雨災害で


 麻生太郎首相は26日昼、豪雨災害により山口県防府市国道262号線が寸断されていることを受け、迂回(うかい)路として活用できる高速道路の無料化を西日本高速道路株式会社に要請する方針を明らかにした。羽田空港で記者団に語った。
 高速道路の無料化は、山口県の二井関成知事が同日、首相に電話で要請した。区間は山陽自動車道の防府西から中国縦貫自動車道の山口インターチェンジまで。豪雨災害に関し、首相は「現地においては二次災害防止、復旧復興に万全を期すよう知事に(電話で)申し上げると同時に、政府内にも対応を指示した」と述べた。


↓こういう感じでしょうか?
(土地勘がないので・・・間違っていたらすみません。)

なお、災害関連ということで、記事の全面引用させていただいた時事通信社さんも、
山口県道路情報『道路見えるナビ』のデータを(しかも勝手に加工して)使わせていただいた山口県土木建築部道路整備課さんも、どうかお許しを。

イメージ 1



<7月27日追記>
正式決定したみたいですね。

************

<山口豪雨>中国・山陽道を一部無料化 被害国道の迂回路
7月26日20時23分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000045-mai-soci

 17人の死亡・行方不明者が出た山口県の豪雨災害を受け西日本高速道路会社は26日、土石流被害で通行止めとなっている山口県防府市の国道262号の迂回(うかい)路として、中国自動車道山口と山陽自動車道防府西の両インターチェンジ(IC)間(23・8キロ、普通車750円)の復旧までの通行料金無料化を始めた。国道復旧には1~数カ月かかる見込みという。

 国道は防府、山口両市を結んでおり、県の調査によると通行止め区間は1日に約3万1000台が通行する大動脈だった。適当な迂回路がないため、同社が県の要請を受けて決めた。ただし、途中の山口南ICから入って防府西や山口ICで出る場合は通常料金。
(以下略)

************

西日本高速道路会社の発表内容は、こちらの記事に書きました。