2023日本選手権4日目

日本カーリング選手権の予選リーグ(ラウンドロビン)も3分の2が済みました。

 

女子は1敗組(ロコ・ソラーレ中部電力北海道銀行SC軽井沢クラブ)が予選通過に向けて突っ走るかと思っていたのですが・・・
北海道銀行が東京都協会に、SC軽井沢クラブLS北見(ロコ・ステラ)に敗れ、それぞれ2敗となりました。

 

今季のロコ・ステラは、ツアーでは有名チームを食うこともあり、今大会前半が(実力より少し)調子が悪かった、ということかもしれません。

 

東京都協会は、本名(?)が東京NB。リザーブに入っていた元富士急の小穴桃里選手が、(たぶん)対ロコ・ソラーレ戦からセカンド(兼バイススキップ)としてプレーしています。道理で対ロコ・ソラーレ戦も途中まで競った試合でした。


北海道銀行戦では、5対5で迎えた第8エンドで、後攻の東京都協会が4点を挙げ、そのまま勝ち切りました。
ハウス手前にストーンが「渋滞」する局面で、北海道銀行ロコ・ソラーレ中部電力に競り勝ったときの実力が出ていなかったように見えました。

 

明日2日、首位タイのロコ・ソラーレ中部電力がぶつかります。

 

男子は、SC軽井沢クラブが全勝。予選通過は上位5チームの争いになってきた感があります。