まとめてみます。
整理すると、消したかったのは、
1)斎藤氏がmerchu社のオフィスを訪れたこと
2)「SNS運用フェーズ」という画像(※)
3)そのキャプションの<ご本人は私の提案を真剣に聞いてくださり、広報全般を任せていただくことになりました。>という一文
4)<merchuオフィスで「#さいとう元知事がんばれ」大作戦を提案中>というキャプション
5)<ここは、ご本人も気に入っていました!>という一文
6)<ご本人から、「1番最初に政策発表記者会見ができて良かった」という言葉を頂き、大手では出せないスピード感や小回りの利いた対応が功を奏したのではないかと振り返ります。実際>という一文
というあたり。
※2の「SNS運用フェーズ」という提案資料には、
10月1日~13日 フェーズ1:種まき
立ち上げ:運用体制の整備
10月14日~31日 フェーズ2:育成
コンテンツ強化(質)
11月1日~17日 フェーズ3:収穫
コンテンツ強化(量)
という文字が見えます。
まあ、これだけ修正しても、「はじめに」に「斎藤陣営で広報全般を任せていただいていた立場」という文言が残っていますけどね。
これで、
**********
斎藤氏側はSNS戦略の企画立案は依頼しておらず、あくまでポスター制作等を依頼したとして、公職選挙法への抵触を否定している。
**********
というのは無理があるように、私は思います。
なお、斎藤候補の選挙カーのそばに折田氏が写っている画像や動画は、ネット上に拡散しているようです。
現時点では仮定の話ですが、もし折田氏や彼女の会社が無償で活動していたとしたら、どうなるでしょうか?(現実的でないように私は思いますが)
公職選挙法の買収には当たらない、としても、会社の代表取締役として背任か何かの追及を受けそうな気がします。
それと、折田氏の会社は、兵庫県と取引があるようなので、斎藤候補に無償でサービスを提供する、というのは、公職選挙法199条1項の「請負その他特別の利益を伴う契約の当事者」に当たったり、贈収賄なども疑われるのではないでしょうか。
さあ、どうなる?