雑談と稚内カップ1

高校野球が準々決勝まで終了しました。

春夏連覇」というのは、やはり難しいのですね。

 

ところで、野球とカーリングの距離感を比べてみました。
青が野球関係で、赤がカーリング関係です。

どちらも、図の上方向にボールかストーンを投じます。

 

 

大雑把にいうと、野球のホームベース付近に、カーリングのハウスの中心を置いたとすると、だいたいセカンドベース付近にハック(ストーンを投げるときに蹴る台)が来る感じです。(私の計算が間違っていない場合)

やっぱり遠いなあ。20kgのストーンを投げるのもだけど、この距離をスイープするのも。


なお、野球とカーリングのどちらが大変か、とか、優れているか、とかいう意図ではありません。

 


さて、稚内みどりChallengeCup2022・18日の結果
https://wmcc2022.w-curling.org/

 

女子

<プールA>
SC軽井沢クラブ 8-4 北海道銀行

フォルティウスvsジュニア選抜→フォルティウスの不戦勝

 

さっき、大会サイトで確認したら
・ジュニア選抜の選手1名に感染の疑いがあった。
・症状も無く、検査は陰性だったが、大事を取って全ての試合を辞退することになった
という趣旨のお知らせがありました。

やむを得ないことでしょうが残念です。「感染の疑いがあった」選手の方も、ご自分を責めないようにしていただきたいものです。シーズンは始まったばかりですし。

<プールB>
大学選抜 6-5 中部電力
ロコ・ステラ 6-3 STRAHL

大学選抜、健闘。

 

男子

<プールA>
札幌国際大学13-3育英館大学
TM軽井沢12-4エスポワール

<プールB>
Hot Shot! 8-6 コンサドーレ
ジュニア選抜 7-6 KiT CURLING CLUB


明日(8/19)は男子が9:00~、15:40~
女子が12:20~