稚内みどりチャレンジカップ最終日

稚内みどりChallengeCup2022」最終日の結果
https://wmcc2022.w-curling.org/

 

女子決勝

フォルティウス 9-2 SC軽井沢クラブ

 

小野寺佳歩選手欠場、代わりに船山弓枝選手がサードに入り、バイススキップは小林未奈選手のまま。
序盤からフォルティウスが優位に進めて、そのまま優勝しました。
「どうぎんクラシック」に続いての100万円獲得です。
小野寺選手が欠場でも盤石の強さ。
今大会では接戦はあったものの、結果として全勝でした。

 

同 3位決定戦
ロコ・ステラ 6-5 中部電力

 

こちらは最後まで接戦でした。
ステラのスキップ(初戦を除いてフォースで固定)の佐々木穂香選手は、ピンチの場面でも相手のスチールを防いだり、最少失点にとどめたりという安定したショットだったと思います。
中部電力は、というかこのチームに限らないようですが、サードとフォースの入れ替えなど実験的な試みが目につきました。
海外遠征前のテストだったかもしれませんが、それが功を奏するのかどうかは素人の私にはわかりません。


男子決勝
ジュニア選抜 6-4 TM軽井沢

同 3位決定戦
Hot Shot! 6-5 エスポワール

 

ところで、コンサドーレラウンドロビン(予選リーグ)全敗でしたが、3人のみでの出場でした。
おそらく体調不良等の関係でしょうが、投げるのが多くなるのはともかく、1人でスイープするのはけっこうきついと思います。
(体力的なこともですが、1人がスイープ、もう一人が状況をジャッジということもあります。)

女子のジュニア選抜の全欠という事態もありましたが、ともかく大会は終了しました。
配信は全体としてはよかったです。

ありがとうございました。