マスク姿の高校生を恐れないで!

新型インフル、兵庫の生徒、修学旅行先で中傷受ける



 市教委によると、25日から2泊3日で、東京方面を旅行。浅草でマスク姿の生徒に、女性が「どこから来たの」と声をかけ、生徒が「兵庫県」と答えると、「やばいな」と話したという。

 また、東京ディズニーランドでは、中傷とも受け取れる言葉をかけられたのが3件あったという。このほか、市にも「関東に住んでいる人間は迷惑です。ディズニーランドで感染者が出たらあなたたちのせいだと疑います」との内容のメールが1件、同様の趣旨の電話も1件あったという。

他に、首都圏で自主休校した高校にも、相当な中傷メールがあったという報道もあります。
(励ましメールも多かったそうですが。)


これらの中傷者に対する批判は、あちこちのブログなどで書かれていますので、ここでは簡単に。

あなたのそばに、関西方面からマスク姿の高校生がやってきた場合、
新型インフルエンザに感染する可能性は、むしろ低いと考えた方がよいでしょう。

マスクは、着用している人を守る効果は期待できませんが、(着用している人間が仮に感染していたとしても)他人に移さないようにするための手段としては有効です。
正しい着用方法を学んだ関西の高校生なら、そうでない人間に比べて、感染確率はかなり低くなると考えられます。

それと・・・

万一、今回の新型インフルエンザに感染したとしても、妊婦や特定の疾患をお持ちの方を除けば比較的軽症で回復する可能性が高いのですが、
中傷メールを送るような無知で低レベルの人間性は、強毒性で、なかなか回復しません。