(追記あり)Yahoo!ブログは2019年12月15日まで

Yahoo!ブログが2019年12月15日まででサービスを終了するそうです。
https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36408510.html

とりあえず、「よくあるご質問」を見ながら、対応を考えようか。


いままで投稿したブログはどうなりますか? 【3/1追加】
これまで投稿していただいた記事については、他のブログサービスへの移行が可能となる予定です。ブログの記事をインターネット上に残されたい場合は5月9日より順次移行ツールを提供してまいりますので、そちらをご利用いただき、移行をお願いします。
以下のブログサービスへの移行が可能となる予定です。
5月9日以降:アメーバブログライブドアブログSeesaaブログ
7月上旬以降:はてなブログ
また、12月16日以降はブログの閲覧・移行ができなくなりますので、ご注意ください。

これまで作成したブログはヤフーに残りますか。【3/1追記】
12月16日以降、Yahoo!ブログからはブログが閲覧できなくなります。データは一定期間保存したあと、破棄されます。
他のブログへの移行機能を開発中となりますので、それまでに移行手続きを完了いただければ、インターネット上にブログ記事を残すことが可能となる予定です。
移行ツールでできることや、移行できるブログサービスなど、詳細は他の「よくあるご質問」の項目をご確認ください。

ブログ上の友達とのつながりは残せますか。
大変申し訳ございません。ブログが閲覧できなくなりますので、つながりも残りません。お客様同士の責任において、継続する方法はご検討ください。

どうしてYahoo!ブログを終了するのですか?
サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討し、これ以上の継続が難しいと判断し、サービスを終了することにいたしました。ご愛顧いただきました皆様には大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

移行ツールでどういうことができるか教えてください。
他のブログサービスへのデータ移行が可能です。また移行時にYahoo!ブログのURLを移行先のブログトップへ転送する設定が可能となる予定です。移行と転送設定が完了すると、移行元のYahoo!ブログは閲覧・更新できなくなります。転送期間は2019年12月15日までです。
各データの移行可否については「どのデータが移行可能ですか?」「移行できないデータはどれですか?」の項目をそれぞれご確認ください。

移行可能なブログサービスはどこですか。
以下のブログサービスへの移行が可能となる予定です。
5月9日以降:アメーバブログライブドアブログSeesaaブログ
7月上旬以降:はてなブログ
 
どのデータが移行可能ですか?
移行可能なデータは以下の予定です。
・記事本文
Yahoo!ブログにアップロードしている画像

また移行先によって可否が変わる可能性のあるデータは以下の予定です。
・書庫
・カテゴリ
 その他詳細につきましては、移行ツール提供時に改めてご案内いたします。

移行できないデータはどれですか? 【3/6追記】
移行できないデータは以下の予定です。
・ コメント

トラックバック
・ メッセージ
・ ブログデザイン
ブログパーツ
・ 絵文字
アバター
 また移行先によって可否が変わる可能性のあるデータは以下の予定です。
・ 書庫
・ カテゴリ
 その他詳細につきましては、移行ツール提供時に改めてご案内いたします。
移行できないデータで、手元に残されたい場合は、大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身で画面のスクリーンショットを取得するなどでご対応いただければ幸いです。

コメントやメッセージが移行できないのはなぜですか?【3/6追加】
コメントやメッセージはブログ管理者とは別の方が記載したデータであり、ブログを他社のブログへ移行した際、移行先のブログ上でコメントやメッセージの投稿主が存在しなくなり、管理ができないため、協議の上、移行を見送ることにいたしました。
ご自身のブログに寄せられたコメントやメッセージはYahoo!ブログ上で交流があった証となるため、弊社としても大変心苦しくはあるのですが、なにとぞご理解いただけますと幸いです。

5月9日以前に移行できないのですか? 【3/1追記】
大変申し訳ございません。ただいま移行ツールを開発中ですので、今しばらくおまちください。
また移行できるブログは5月9日以降に指定の移行先で開設されたブログを対象としています。移行先のブログサービスによって異なる可能性がございますので、移行ツール提供の際、改めてお伝えできるようにいたします。

ニックネームを使って複数ブログを開設しています。すべて移行できますか?
ブログごとに移行は可能となる予定ですが、移行先のブログIDをブログの数だけ発行してもらう必要があります。移行先によっては1つのIDで複数のブログを開設できる機能がある場合がございますが、その場合でも今回の移行時には1つのYahoo!ブログに対して、1つの移行先IDへの移行をお願いします。

移行した後、Yahoo!ブログのURLはどうなりますか?
移行ツールで移行した場合、Yahoo!ブログのURLから移行先のブログトップへ転送設定される予定です。転送設定期間は2019年12月15日までです。

移行した後、Yahoo!ブログはどうなりますか?
移行ツールで移行した場合、Yahoo!ブログのURLから移行先のブログトップへ転送設定が可能となる予定です。移行と転送設定が完了すると、移行元のYahoo!ブログは閲覧・更新できなくなります。転送期間は2019年12月15日までです。
転送設定を希望しない場合は設定しないことも可能です。その場合でも移行ツールで移行すると、その後Yahoo!ブログの投稿や編集ができなくなります。

他のブログに引っ越すのではなく手元にデータを残したい
データのダウンロード機能の提供は予定しておりません。移行ツールにて、移行していただき、その後移行先のルールに従ってダウンロードをお願いします。

非公開・ファンまで・友達までなど公開範囲を限定して書いていたブログはどうなりますか?
 移行先ではすべて下書き状態で格納される予定です。

書庫やカテゴリはどうなりますか?
移行先のブログサービスによって異なる可能性があります。詳しくは移行ツール提供時に公開される各移行先サービスの詳細説明をご確認ください。
 書庫自体は公開のものだけが移行される予定です。非公開の書庫に格納されている公開の記事は、移行先で標準となっている場所にまとめられる予定です。
 並び順は引き継げないので、移行先の仕様に合わせて表示される予定です。

アフィリエイトサービスを利用していたのですが、それらはどうなりますか?
HTMLタグの状態でそのまま移行先のブログへ引き継がれる予定です。ただし、移行先によっては移行できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

URLが変わるのは困ります。どうにかなりませんか。
大変申し訳ございません。Yahoo!ブログのURLは2019年12月15日をもちましてアクセスできなくなります。移行ツールで移行した場合、それまでは転送設定されますが、それ以降についてはお客様ご自身で移行先の新しいURLをご活用いただけますようよろしくお願いいたします。

移行した後、サービス終了までYahoo!ブログ上のブログは閲覧できますか?
他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります。
移行ツールで転送設定を希望された場合、移行先のブログへ自動で遷移する予定です。

移行ツールはいつまで提供していますか?
2019年12月15日まで提供いたします。それ以降は移行できなくなりますのでご注意ください。

移行ツールが利用できる環境はどれですか?
PC、スマートフォンガラホから、利用できます。
PC:以下の環境であれば、利用できる予定です。
Windows Internet Explorer 11.x
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
Macintosh
Safari (最新版)
タブレット端末は推奨環境外となります。
スマートフォンガラホ:以下の環境であれば、利用できる予定です。
Android
・ 5以降
iOS
・ 9以降
ガラケー:移行ツールは利用できません。PCまたはスマートフォンガラホから移行をお願いします。

移行を希望していないため、データを削除して欲しい。
今すぐに削除される場合はログイン後、お客様ご自身で削除をお願いいたします。
Yahoo!ブログヘルプ 「ブログを削除したい」
なお、移行手続きを行わなければ、2019年12月15日のサービス終了後は閲覧できなくなります。

Yahoo!ブログが終了した後も、ブログのデータは残っていますか?
サービスクローズ後は一定期間保存したあと、破棄されます。

記事内に設置していたリンクはどうなりますか?【3/1追加】
Yahoo!ブログ以外のリンクについてはそのまま引き継がれますが、Yahoo!ブログ内のURL(
https://blogs.yahoo.co.jp/以下のURL)に対するリンクは12月16日以降、存在しないページとなります。
それまではリンクが可能な状態となりますが、リンク先のブログが完了しており、かつそのブログが転送設定されている場合は記事毎へのリンクではなく、リンク先ブログのトップページへ転送されます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

移行前に作っていた他のブログにも移行できますか?【3/1追加】
原則、5月9日以降に指定のブログサービス内で作成されたブログへの移行を想定しています。移行先のブログサービスによって異なる可能性がございますので、移行ツール提供の際、改めてお伝えできるようにいたします。