大平透さん

ハクション大魔王」「喪黒福造」声優、大平透さん死去

朝日新聞デジタル 4月14日(木)18時55分配信)
 テレビアニメ「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造などの声優を務めた俳優の大平透(おおひら・とおる)さんが12日、肺炎で死去した。86歳だった。葬儀は近親者で営まれた。後日、お別れの会を開く予定。

 東京都出身。アナウンサーを経て1955年に米アニメ「スーパーマン」のスーパーマン役に起用され、実写版でも吹き替えを担当した。重厚な低音の声がキャスティングの理由だったという。(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000052-asahi-soci


ほかにも、グズラやハクション大魔王、南部博士などの声を演じた方です。
声優だけでなく、「スペクトルマン」では、俳優として出演しました。

「君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても、 当局は一切関知しないからそのつもりで。 なおこのテープは自動的に消滅する。」
という台詞もありました。
(憶えている人いるかな?)

でも、ご冥福をお祈りする呪文は、やはり

あらびん、どびん、はげちゃびん

ですね。