「樹介」version 2.1

新介護認定システム対応の樹形図「樹介」version 2.1 アップしました。

 どるくす工房のこのページからダウンロードできます。

<はじめに>
 平成21年4月からの介護認定システムに応じた介護度を試算するワークシートです。
 ハードディスク内の、適当なフォルダにコピーしてお使いください。
 MS-EXCEL 97 以降が必要です。

<使用方法>
 ワークシート「入力用」に、データを入力します。
 薄黄色のセルにプルダウンメニューから選択して入力してください。
 3件分のデータが入力可能です。
 薄緑色のセルで選択した番号が調査票に反映されます。
 ワークシート「判定結果」に介護度が表示され、「食事」以下のワークシートに樹形図が
表示されます。
 樹形図のロジックについては、厚生労働省パブリックコメント募集案件「要介護認定等基準時間の推計の方法の一部改正について」に際して示された資料に基づいています。
 「運動能力の低下していない認知症高齢者のケア時間加算」等のロジックについては、
 三重県長寿社会室の三重県介護保険制度改正リンク集
の「要介護認定介護認定審査会委員テキスト2009」を参考にしました。

<注意事項>
 「樹介」の使用により万一何らかのトラブルが発生したとしても、作成者は一切責任を
負いません。使用者の責任でお使いください。
 「樹介」の判定が正式な介護度と一致する保証はありません。
 (1)調査員の判断と、「樹介」を入力するあなたの判断が一致しない可能性。
 (2)介護認定審査会の二次判定で、区分が変更になる可能性。
 それ以外に、「樹介」自体にバグのある可能性もあります。
 誤り等、お気づきの点があれば、お手数ですが、末尾記載のブログにコメントを
いただければ幸いです。
 なお、「自立」とあるのは、「介助されていない」と読み替えてください。

<配布について>
 「樹介」のコピー配布はネット上も含め、自由です。
 ただし、実費相当額以上の有償配布はご遠慮ください。

<履歴>
2009. 2. 1  ver.0.0 とりあえず樹形図のロジック分のみ作成。限定公開。
2009. 2. 3  ver.1.0 バグ修正して一般公開。
2009. 2.11  ver.2.0 認知症高齢者の加算ロジック等を追加。バグ修正。
2009. 5.17  ver.2.1 バグ修正。

<謝辞>
 ver.1.0のバグ修正については、masaさんからのメールでのご指摘を参考にさせて
いただきました。
 ver.2.0のバグ修正については、piyoさん、yst*0*sa*touさんのコメントを参考に
させていただきました。
 ありがとうございました。