ケアマネパブコメ結果3

[3]地域包括支援センターにおける介護予防支援業務(要支援者の介護予防サービス計画成業務)について

地域包括支援センターに配置される専門三職種(主任介護支援専門員、保健師社会福祉士)が担うべき業務と、予防プラン作成業務は切り分けてそれぞれに職員配置すべき。
・居宅介護支援事業所が毎月モニタリングをする方が効果的。併せて、地域包括支援センターの人員配置増や居宅介護支援の標準担当件数の見直し、報酬体系、減算基準等を見直さない限り、負担を居宅介護支援事業所に移行するだけで、問題解決には至らない。
・介護予防支援業務は原則として地域包括支援センターの業務とは切り離し、本来業務に専従できるようにするべき。要介護と要支援の境界線上の利用者の不都合を考えても、居宅介護支援事業所の業務に戻すべき。
・介護予防利用者の担当、介護予防計画の作成を居宅介護支援事業所に任せ、介護支援専門員の業務とした方が利用者にとっても良い。
地域包括支援センターでは業務が多岐に渡るため、居宅介護支援事業所が予防のプランを作成すべき。しかし介護報酬が安く、サービス計画書が介護のものと違い、さらに利用者に分かりにくく複雑。様式を統一し、居宅介護支援事業所で担うほうが利用者にとって良い。また、介護になると担当が替わり、再契約も利用者にとっては繁雑。
予防給付対象者のほうが、ケアマネジメントが困難な事例が多い。また、地域包括支援センターでは、ケアプランの作成、給付管理業務に追われ、担当件数の上限もなく業務に追われている者が多い。
・ケアマネジメントを担う介護支援専門員を専門職とするならば、ケアマネジメントを必要とする要支援者の介護予防支援業務を介護支援専門員の資格を持っていない保健師社会福祉士が担当することに矛盾を感じる。
・介護予防支援業務のために、最低限のスタッフしか確保できていない地域包括支援センターがすべき役割や業務が不十分になっている。
地域包括支援センターの介護予防支援業務については、高齢者の機能の衰えが軽度の段階で把握され、総合相談対応と予防支援を同時に行っていく意峠があるから、地域包括支援センターに予防プラン作成のための職員を配置し、対応することが必要。
・市の地域包括支援センターの予防プランナーは、再委託なく一人110ケースを受け持っている。三職種でも50~60ケース受け持っている。予防のプランナーが担当できる件数に上限を設けるべき。
・居宅介護支援事業所としては、これ以上予防の計画作成業務を増やされるのは反対。地域包括支援センターにはせめて予防プランの計画作成をしていただかないと、これ以上予防プランを作成した経験のない人ばかりの地域包括支援センターに相談や指導されるのは迷惑。
・介護予防プランを担当することで、地域住民個人の実生活を把握することができる側面もあり、それは地域を把握することにもつながる。予防プランが負担となることは理解できるが、地域包括支援センターから外すべきではない。
要支援者は、予防の視点からも大事な時期であり、丁寧な関わりが必要。担当件数を制限すべき。
介護報酬が安い上にケアプラン作成の手間が多いため、居宅介護支援事業所が受諾を敬遠しがちで、地域包括支援センターが介護予防支援業務に圧迫され、本来の相談業務が行えなくなっている。委託した場合でも、実際に利用者に会ったことのない地域包括支援センターが評価するのは無理があるし、書類のやり取りをするのも手間になるため、実際の業務の支障となっている。
地域包括支援センターでは、3ケ月に一度しか訪問する必要がないため、利用者の生活実態を把握していないことが多い。また、居宅介護支援事業所への委託料が安い。
・介護予防支援業務を地区割りで地域包括支援センターが行うと、競争原理がなく、利用者による自己選択・自己決定が行えないのではないか。
・要支援者のケアプランは、介護報酬単価が少額のため、委託を受けてもらえる事業所が少なく、仕方なく同法人の居宅介護支援事業所に委託すると、外部から「利用者の囲い込みだ」と言われ、対応に苦慮している。
地域包括支援センターに要支援のプランを担当させるべき。実際にプランを立てなければ、現場で介護支援専門員が困ることが分からず適切な指導はできない。直営の地域包括支援センターでも、職員はいきなり居宅の介護支援専門員に委託して、利用者宅に一度も顔を出さない。
・予防給付は、現在の介護報酬では居宅介護支援事業所が受託することは困難である。しかしながら、介護予防支援は居宅介護支援事業所の業務とすれば、要支援から要介護への移行時のトラブルも軽減するのではないか。
 
(引用者コメント)
やはり、いっぱい出ましたね(笑) 予防(要支援)と介護との移行者の問題とか。
予防の方が困難、とか、大事、とかいうのは、一理も二理もあると思います。報酬の低さや訪問頻度にもからみますが。