パブコメの意見は無駄か?

Q : パブリックコメントに意見を送ってもすべて闇に葬られるから、書くだけ無駄、という声もありますが?


A : たたかう~きみ~のう~たを~~~たたかわないやつらがわらうだろう~~~(by Miyuki Nakajima)

    いや、パブコメに意見を送らない人が「戦っていない」というつもりはありません。
    考え方も、戦い方も、その人によって違うでしょうから。

    でも、私の場合、パブリックコメントに送るぐらいしか、国に対して意見を表明する機会がありません。
    団体とか、政治家や政党を通じて国政に意見を反映させる手段をお持ちの方は、
    そちらの手段を使うというのは、当然、選択肢の中に入ってくるだろうと思います。

    それと、確認してみたら、送った意見が、意外に(何年か後になってでも)何らかの形でQ&Aや通知に
    影響を与えていることもあるようです。

    まあ、根幹というか、本当に変えてほしいことというのは、なかなか反映されませんが。
    それでも、「反対意見がなかった」として原案どおりに進んでいくのもイヤなんですよね。

    結局は、その人の生き方、価値観なんでしょうかね。