兵庫県議会の文書問題調査特別委員会
「兵庫県職員アンケート調査」中間報告 より
https://web.pref.hyogo.lg.jp/gikai/iinkai/index/tokubetsu/bunsho/documents/060823_2.pdf
【Q7】知事のパワーハラスメントについて
記名
A:目撃、経験等により実際に知っている
昨年7月24日の定例会見の項目レクの際、はばタンPAY+<注1>の資料を添付したが、それを見た知事から舌打ちの音と大きなため息があった。その後、「何が悪いか分かるか」と言われたが、思い当たる節がなかったため黙っていると、●●●●●●が「顔写真とかメッセージですか」との発言あり、その発言を聞いた知事から、「この事業は知事の肝いりの事業なのに、写真やメッセージがない。●●●●を呼べ」と指示があった。秘書課職員が●●●●に電話したが不在だったため、代わりに●●●●●●が知事室に来ることになった。なお、そのころは知事も少し落ち着いていたので、報道にあるように「お前じゃだめ」のような発言はなかった。知事が●●●●●●に「このうちわはすでに印刷済みか」と尋ね、●●●●●●は「すでに印刷済みだが、追加で発注する」と回答。知事から、「これは私の肝いりの事業だ。顔写真やメッセージといったものを入れてほしい」と指示があり、●●●●●●が「チラシ等には顔写真等が入っているので、うちわにも入れる」と回答した。
無記名
B:目撃、経験等により実際に知っている人から聞いた
ココロンカード<注2>の裏面に全井戸知事<注3>の名前が記載されていることを嫌悪し、本人の名前を記載するように指示をして、全部配布し直して貴重な税金を使った他、担当した職員は超過勤務を連日余儀なくされた。
**********
<注1>はばタンPAY+
兵庫県内の登録店舗で使えるプレミアム商品券
<注2>ココロンカード
兵庫県内の小・中・特別支援学校(小学部・中学部)に通学する児童生徒に配布されるカード。協力する県内の博物館などが無料で利用できる。
<注3>全井戸知事
「井戸前知事」と思われる。
以上、引用者による注です。
兵庫県の斎藤元彦知事に対する告発文等、一連の問題について報道が続いていますが、
上の2件は県議会の百条委員会が実施した県職員へのアンケート調査の中間報告から抜き出したものです。
「記名」「無記名」どちらでも回答できるようになっていますが、こういう事案で記名で答えた職員が相当数いるのは、たいしたもの。
黒塗りが気になりますが、県の条例の基準によるので仕方がないのでしょう。
真偽やその妥当性等については、百条委員会で審議されるとして、個人的に気になったこと。
一番上の「はばタンPAY+」の件について、「知事の(または「私の」)肝いりの事業」という表現があります。
エライ人の「肝いり事業」って、(たいていの)部下は一生懸命取り組むのでしょうが、住民(県民、市民など)の生活に不可欠、とは限らないものが多かったりします。
本件については、物価高対策というのがありそうなので、住民生活に無縁というわけではありませんが、その事業がなかったら、誰かがが致命的に困る、というほどではないでしょう。
致命的に困る、というのは、たとえば災害救助、災害復旧、生活保護、介護保険、障害福祉サービスなど、あるいは感染症対策なども入ってくるかもしれません。
そういう事業は、自治事務として法的に位置づけられていたり、あるいは法定受託事務として国から(金でも事務処理方法でも)縛られていたりします。
そして、そういう事業は、あまり首長さんの関心を惹かないのか、少なくとも事業本体が「肝いり事業」となることは多くないような気がします。
あ、災害はそうでもないか。「創造的復興」とか強調しだしたのは、阪神・淡路大震災後の兵庫県でしたっけ。
まあ、全く意味がないという事業が「肝いり」になることは稀でしょうし、選挙公約で訴えた内容だったりしたら組織として力を入れて取り組むのは当然なのでしょうが・・・
それはそれとして。
兵庫県知事の声が流れる自販機、パワハラ問題で「気色悪い」の声 県立高校にも設置、なぜ導入されたのか
2024年7月19日 19時23分 J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/26822616/
こういう事業(ではなく事業のやり方)は、気色悪い、とか、キモイ、とか批判されかねません。
ひょっとしたら、次の選挙に向けて、知事の名前や顔(や声)を売ろうとしたのかもしれませんが、次の知事選で別の候補が当選したら、前知事(この場合は斎藤氏のこと)の名前や顔写真入りのグッズなんか、困りものですよね?
現に、井戸氏の名前入りのココロンカードが邪魔になったんでしょ、斎藤君も。
ちなみに、斎藤氏が作り直させたグッズ類の原資は、県民の税金か、国からの金(国税か、国債等から最終的には将来の子どもたちも負担するであろう税金)か、ですよね?
「肝いり事業」に知事の顔写真って、キモイね。
他の首長さんたちも、自分のこだわる「肝いり事業」が住民にとって必要不可欠なものか、考え直していただきたいと思います。
(後ろ暗いことがなければ、やったらいいんですけどね。)
蛇足ですが、たとえば杉良太郎さん夫妻など、被災地で炊き出しなどの支援活動をしている人は、ときに「売名行為」というような誹謗中傷を受けることがあります。
でも、かれらは自腹切ってやってるんですよね。
その観点でも、非難されるべきことは何もありません。
が、斎藤知事に限らず、政治家が「肝いり事業」で「売名」するとしたら、それは自腹ではなく、公的なお金(国費や県費など)を使ってるんですよね。
県民様(国民様)のお金で顔写真入りの売名するって・・・