ラブロフ外相発言にインド聴衆も失笑

ウクライナ侵攻、ロシアは「戦争を仕掛けられた」 外相発言に聴衆失笑
ロイター 3/6(月) 13:12配信

ロシアのラブロフ外相はインドのニューデリーで3月3日、20カ国・地域(G20)外相会合後に講演を行った。ウクライナ侵攻について「ウクライナ人を利用して、われわれは戦争を仕掛けられた」と発言すると、聴衆からはあざけるような笑い声が聞こえた。

ロシアのラブロフ外相
「私たちが止めようとしている戦争は、私たちに仕掛けられた戦争であり、ウクライナの人々を……
ウクライナの人々を利用して仕掛けられた。
もちろん、エネルギー政策を含むロシアの政策に影響を与えた。変わった点は、西側のパートナーにこれ以上依存しないということだ。
パイプラインを爆破するようなことはもう決して許さない。
ところで、私たちは(爆破事件の)調査を要請したが、直ちに却下された。米国はナンセンスだと言った」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d4d1089f1af01de322e603f0155005c2c6a404b

 


記事に添付されている動画を見ると(聞くと)、
ラブロフ氏の英語による「私たちに仕掛けられた戦争であり」に相当する部分で、たしかに笑い声が聞こえました。
インドの聴衆は、もちろん英語がわかる(というかヒンディー語についで準公用語とされている)から、リアルタイムで失笑したのでしょう。

日本維新の会参議院議員鈴木宗男氏は、しばしば「日本もインドのように中立を」という主張をされていますが、インドの人々はロシア側の主張が正しいと考えているわけではないのは明らかです。
あまり変な主張を続けていると、インドの人々に失笑されますよ。