辻村寿三郎さんと人形劇

辻村寿三郎さん死去 宝塚歌劇団・衣装デザインや『NINAGAWA・マクベス』アートディレクターも歴任
日テレNEWS 2/13(月) 15:27配信

人形作家の辻村寿三郎さん(初代)が5日、心不全のため亡くなったことがわかりました。89歳でした。

辻村さんは、辻村ジュサブローとして1973年から放送された人形劇『新八犬伝』の人形美術を担当し、注目されました。その後も人形劇『真田十勇士』などの人形制作を担当。さらに人形芝居や、舞台衣装のデザインなどに活躍の幅を広げ、蜷川幸雄さん演出の『NINAGAWA・マクベス』でアートディレクターを担当、宝塚歌劇団雪組公演の衣装デザインを担当してきました。

その功績が認められ、1976年度芸術選奨新人賞放送部門、1984年度菊田一夫演劇賞特別賞などを受賞しています。

告別式は親近者のみで執り行われたということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e04b52f2a2a9f02d29acdffed0f9c754ecab99c

 


(初代)とあるので、え?と思って公式サイトを確認したら、弟子入りした方が「二代目」となっているようです。

上の記事にあるように、「辻村ジュサブロー」としてNHKの人形劇の人形製作者というイメージがあります。

 

ちょっと懐かしくなって、NHKの人形劇について調べてみました。

 

チロリン村とくるみの木 1956.4.14~1964.4.3
ひょっこりひょうたん島 1964.4.6~1969.4.4
空中都市008 1969.4.7~1970.4.3
ネコジャラ市の11人 1970.4.6~1973.3.16
八犬伝 1973.4.2~1975.3.28
真田十勇士 1975.4.7~1977.3.25
笛吹童子 1977.4.4~1978.3.17
紅孔雀 1978.4.3~1979.3.16
プリンプリン物語 1979.4.2~1982.3.19
三国志 1982.10.2~1984.3.24
ひげよさらば 1984.4.2~1985.3.18
平家物語 1993.12.6~断続~1995.1.26
新・三銃士 2009.10.12~2010.5.28
シャーロック ホームズ 2014.10.12~2015.2.15、2015.7.23~9.24

 

これ以外にも『宇宙船シリカ』など、いろいろあったようですが、憶えていないので、主に平日の夕方に帯番組として放送されていたシリーズに限定しました。
それでも、最初の『チロリン村とくるみの木』の記憶はありませんが、NHKのアーカイブというか放送史のページによれば、

チロリン村には、貧しい農民の野菜族とブルジョアの果物族が暮らしている。」

 

へえ~、そういう話だったのか。

 

ひょっこりひょうたん島』は、話の発端は憶えていませんが、途中からは記憶している話もいくつかあります。
途中は飛びながらも『プリンプリン物語』(石川ひとみさんが病気療養前の元気な頃で、主役の声の出演や歌など大活躍だった)までは見たことがありました。

 

で、『新八犬伝』。
語りが坂本九さん。たしかエンディングテーマも歌っていました。
辻村さんの人形は、日本的なのですが、ちょっとおどろおどろしいというか、怖さのようなものがあって。
特に、ラスボスだったと思いますが、「玉梓(たまずさ)が怨霊」。
物語の世界観にぴったりの人形だったと思います。

その次の『真田十勇士』もよかったですね。

ありがとうございました。
そして、ご冥福をお祈りいたします。