富士急カーリング部休部

カーリング「国内女子4強」の一角、富士急が休部 体制再構築へ「選手たちの意思を尊重」
日刊スポーツ 9/2(金) 17:10配信

 カーリング女子の強豪、富士急が休部することになった。2日に富士急ハイランドが発表した。活動再開時期は未定。

 山梨県を拠点とする同チームは10年創部。18年日本選手権で優勝し、同年世界選手権に出場するなどの実績を持つ。近年はロコ・ソラーレなどとともに「国内女子4強」の一角を担ってきた。富士急ハイランドは「チーム体制を再構築する必要があるため、選手たちの意思を尊重し、休部を決定いたしました」と説明。休部期間中も山梨県カーリング協会会員として、競技普及のための活動は行う方針を示した。

 長らくスキップを務めてきた小穴桃里はこの日、自身のツイッターでチームから離れたことを表明。「このチームでオリンピックに行くことはできなかったけれど、たくさんの宝物を得ました」と感謝した。10月に出産予定で、選手としての今後については「決まっているのは、カーリングはやめないということくらい」とつづった。

 チーム関係者によれば、小谷優奈は8月末に退職しており、妹の小谷有理沙も9月中旬に退職予定。石垣真央は富士急に残って競技を継続する。公式戦出場などチームとしての活動再開時期は未定ながら、新規メンバーを加えた“新・チーム富士急”の結成を目指していく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f57939a78cadfb712a384d05b1de7f2c430a6e2d

 


チーム富士急(ツイッター
【お知らせ】
2022年9月2日をもってチームとしての活動を休止いたします。
これまで多大な応援を賜りました皆様には、心より感謝申し上げます。
今後も引き続きカーリング競技普及のため活動してまいります。

(以下、画像?で添付)

 

株式会社富士急ハイランド

当社カーリング部の休部について

当社は2010年にカーリング部(チーム富士急)を創設して以来、今日まで多くの選手を育成し、世界選手権への出場、日本選手権での優勝を果たすなど、地元山梨県の皆様をはじめ、全国カーリングファンの皆様に支えていただき活動してまいりました。

この度、チーム体制を再構築する必要があるため、選手達の意思を尊重し、下記の通り休部を決定いたしました。

なお、休部期間中においても、当社は山梨県カーリング協会会員として、カーリング競技普及のため活動してまいります。

■休部日
 2022年9月2日(金)~

■富士急カーリング部(チーム富士急)概要
  沿革 2010年「富士急カーリング部」創部
  加盟団体 山梨県カーリング協会
  主な戦績 2018年 世界選手権 出場
       2018年 日本選手権 優勝

 

小穴桃里選手のSNSよりツイッターもインスタグラムも同内容)

カーリング競技人生のほとんどを共にしたチーム @fujiq_curling と、別の道を歩むことになりました。
15歳で加入し、その後好きなことを仕事にさせてもらい、楽しい仲間と高い目標に向かって努力することができて、このチームでオリンピックに行くことはできなかったけれど、たくさんの宝物を得ました。

これからのお互いの行く先に幸ありますように。
支えてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!

私の今後はほぼ未定です。決まっているのは、カーリングは辞めないということくらいです。

ミッション
1、10月予定の出産を無事に終える
2、母子ともに健康に過ごす

こちら無事にクリアしたら、また皆さんの前でプレーできる日が来ると思いますので、その日を迎えられるように準備していきます。

決まっている数少ないことの1つはこのチームは継続です!(引用者注:ミックスダブルスのこと)
たくさんの応援、募集中です🥌 そして応援してもらえる舞台に立てるよう、こちらも頑張ります!
豪くん、青木さん、今年もよろしくお願いします

そしてこれからいろんなことに挑戦していきたいと思うので、カテゴリーにこだわらず、楽しいお誘い、勉強になるお誘い、チャレンジングなお誘いもお待ちしております👋
私からもたくさん発信していきたいです!

チームに、私に、関わってくださった全ての皆さまに感謝と愛を込めて。

2022年9月2日
小穴桃里

********************

 

こういうことになったいきさつなど、詳細は不明です。

富士急は他のカーリングチームと異色な面が(複数)あったので、残念です。

各選手、(新)チーム、法人、それぞれがよい方向に向かいますように。