みなさん、ルールは守ろうね

統一教会の反論会見 田中会長は司会者に注意されても「全部言わせてください」 40分間で何を語ったのか
デイリー新潮 8/10(水) 20:00配信

 8月10日、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は日本外国特派員協会で緊急会見を開いた。安倍晋三元首相の襲撃事件後、教団が会見を開くのは1カ月ぶり2度目。予定されていた午後3時、田中富広会長は約10人のスーツ姿の関係者とともに会見場に現れた。

 会見はクラブ会員優先で、日本メディアで参加できたのはテレビ・新聞のみ。7月上旬に開かれた教団主催の会見同様、週刊誌やネットメディアは参加できなかったがYouTubeで生放送された。

「田中代表と一緒に会見場に入ってきたスーツ姿の男性たちは、向かって左側のリザーブ席に陣取り熱心にメモを取り始めました。教団広報や教団関連メディアの記者だったと思われます。会場には耳にイヤホンをつけた警察のSPらしき男女もいました。普段ならば会員でない記者も出入り出来るのですが、今回は記者証を下げていない記者は呼び止められるなど徹底したセキュリティが敷かれていました」(参加した日本人カメラマン)
(略)
「全国の教会に脅迫電話がかかってきたり、信徒の子供たちが学校でいじめを受ける被害が出ていると。その原因は事実を正確に伝えないメディアと弁護士にあると訴えました。途中パネルを見せて、98年に78件あった元信徒との間の裁判は現在は5件と、20分の1まで減ったとも強調しました」(同)
(略)
 とうとうと一方的に教団の主張を述べ続けた田中会長であったが、30分を過ぎたあたりから司会者に「そろそろいいですか」と度々遮られた。

 日本外国特派員協会では1時間の会見時間のうち、スピーチは前半の30分で残り時間は記者の質疑を受けるルールになっている。司会者は3度、早くスピーチを終えるよう忠告したが、田中会長は「全部言わせてください」と無視して原稿を読み続けた。結局、スピーチに費やされた時間は40分間。会見時間は予定時刻より10分ほど延長された。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/44f11dfa4d264062044bc6eeb6229d6876ef4d60

 


まあ、いろいろ言い分(理由、口実、などなんでも)があっても、ルールは守るべきです。
司会者というのは、ある意味、スポーツの審判、行事のような役割もあります。
この場合、勝敗の判定をするのではなく、進行についての仕切りですが。

自分たちに言い分があるから全部言わせろ、というのは、
自分たちの言い分が正しいから(国連憲章などを無視して)ウクライナに侵攻する、
というロシアに似ています。

ルールが守れていないということだけでも、この団体の主張は信じることはできない。
私はそう思います。

あと、「元信徒との裁判」も減ったとはいえ、まだ5件はあるのですね?


余談ですが、現在の衆議院選挙制度を、昔の中選挙区制に戻したらいかがでしょうか?
批判の多い「小選挙区落選、比例復活」という現象もなくなりますし。
いち都市を複数選挙区に分割、という無理もなくせるか、少なくとも大幅に減らせます。

派閥選挙の復活?
いいんじゃないですか。
現行で国民に十分な説明がないままなら、たとえば自民党支持者でも安倍派を落とし、旧統一教会に縁の薄そうな他派閥候補に入れる、という選択肢ができますし。

それが嫌なら、きっちり正直に説明し、身をただせばいい話ですから。