カーリングのチームランキング

世界カーリング連盟のウェブサイトには、世界ランキングが掲載されています。

国別ランキングは、比較的わかりやすい場所にありますが、チーム別のランキングは、(私程度の英語力では)ちょっと見つけにくいかも。

 

さて、女子のチームランキングについて。代表者(スキップ)名で表示されます。

 

f:id:jukeizukoubou:20220416214452g:plain

これは、北京オリンピックの成績が反映された直後のものです。

ロコ・ソラーレは銀メダルで大きくポイントを稼ぎました。

6位と8位が同じポイントなど、よくわからないところもありますが、最下位(10位)のロシア(ROC)まで、それなりに獲得しています。

 

f:id:jukeizukoubou:20220416215647g:plain

次に、3月の世界選手権の成績が反映された際のランキング。オリンピックほどではありませんが、けっこう大きなポイントが動いています。

中部電力の7位というのは、やはり大きく、これで富士急やフォルティウスを抜いています。今の時代、入出国(特に日本への入国)の制約があり、海外の大会への参加方針がチームによって異なる場合があるので、ランキングが実力と必ずしも一致しないことがあるかもしれませんが・・・

 

それでも、ひとケタ台に安定しているロコ・ソラーレと、その他の3チームが、日本女子の4強であることは間違いないでしょう。その次といえば、フォルティウスのスポンサー契約を終了して独自チームを立ち上げた北海道銀行でしょうか。

現在、カナダで行われているプレーヤーズ選手権で、ロコ・ソラーレが決勝トーナメント進出を決めています。上位進出なら、もう少しポイントを獲得するでしょう。