「藤子不二雄作品」比較

藤子不二雄」は1987年にコンビ解消 藤子・F・不二雄藤本弘さんは1996年に死去
日刊スポーツ 4/7(木) 13:53配信

日本を代表する漫画家の藤子不二雄A(本名・安孫子素雄)さんが亡くなった。藤子・F・不二雄(本名・藤本弘)さんはすでに死去しており、かつて「藤子不二雄」の共同ペンネームを使っていた2人は、ともに鬼籍に入った。

小学5年の時に知り合った安孫子さんと藤本さんは、中学から合作を始め、ともに1954年に富山県から上京。「藤子不二雄」として創作活動を始め「オバケのQ太郎」などを大ヒットさせた。しかし、2人の趣向が異なるようになり、1987年にコンビ解消。安孫子さんは藤子不二雄A、藤本さんは藤子・F・不二雄として活動した。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a85f5595283bda808f6d95a53d475d891507c6d0

 


「A」とあるのはAに〇です。

藤本さんは1996年9月に62歳で世を去り、安孫子さんも88歳で亡くなりました。
大ヒット作品でいうと「オバケのQ太郎」までは合作でしたが、その後、正式なコンビ解消前から実質的に作品が分かれていたとのこと。
けっして仲が悪かったのではなく、死後に著作権料の問題で遺族間等で問題にならないように、ということもあったという情報もあります。

 

<主な安孫子素雄藤子不二雄A)作品>
 忍者ハットリくん、フータくん、怪物くん、プロゴルファー猿魔太郎がくる!!笑ゥせぇるすまんまんが道、少年時代

 

<主な藤子・F・不二雄藤本弘)作品>
 すすめロボケット、パーマン21エモンウメ星デンカドラえもんエスパー魔美T・Pぼん

 

こうして並べてみると、両氏の作風の違いがわかるような気がします。
個人的には、子どもの頃(小学館の「小学1年生」等に掲載された作品を楽しんでいました)の好みでいえば藤本作品の方が、より好きだったように思いますが、もし大人になってから出会っていたら、別の感想をもったかもしれません。
まあ、どちらも凄いとしか言いようがありませんが。

 

今さらながらですが、両氏ともに感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。