ロシア軍に関する「偽情報」

軍「偽情報」で最長禁錮15年 外国メディアも対象か ロシア
時事通信 3/5(土) 9:23配信

【モスクワ、ロンドン時事】ロシア軍のウクライナ侵攻をめぐり、プーチン大統領は4日、ロシア軍に関する「偽情報」を広めた場合に最長で禁錮15年の刑を科すなどとした法案に署名し、同法は成立した。

 外国メディアも対象となる可能性があり、英公共放送BBCや米ブルームバーグ通信などは4日、所属記者のロシア国内での活動を一時停止すると発表した。

 プーチン政権は反戦機運を抑え込むため情報統制を徹底強化しており、上下両院が4日に法律を可決した。政権は、ロシア軍がウクライナの親ロシア派を守るため「特別軍事作戦」を行っていると主張。法成立を受け、「侵攻」などと報じた場合は罰せられる恐れが出てきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a103687e90351082e9a01b3efeb0d32c973b2a68

 


ええと、<ロシア軍に関する「偽情報」を広めた場合>に罰せられるのですね?

ということなら、プーチン氏が罰せられることになります。
ロシア軍やロシア政府の広報担当者、閣僚、国連のロシア大使、駐日ロシア大使なども有罪ですね。

「民間施設への攻撃意図はない」とか、「原発への攻撃はウクライナ側の挑発」とか・・・

「侵攻」がまずいのなら、やっぱり「侵略」ですね。