ロシア産カニの代わりに

ロシアのウクライナ侵略問題は、どうなるか全くわかりませんが・・・

 

    
    

 

ウクライナカラーに見えるでしょうか?

 

(私の技術だと、間にどうしても白の空白が入ってしまいますが、二色旗で、上の青色が青空、下の金色(黄色)が小麦畑を表すという説が一般的なようです。)

この「はてなブログ」だと

<p><span style="background-color: #0066cc; font-size: 500%;">    </span><br /><span style="background-color: #ffcc00; font-size: 500%;">    </span></p>

という感じで。

 

さて、SWIFT除外とかいろいろ経済制裁の関係で、ロシアからの輸入も支障が出ると考えたほうがよろしいでしょう。

天然ガスや石油製品などは、日本が直接輸入するかどうかにかかわらず国際価格の上昇が予想されます。小麦などは、ウクライナも産地ですね。

魚介類もロシアからの輸入が多い方です。

キャビアは手が届きにくいとしても、明太子の材料としてのスケトウダラなど魚卵類は影響が大きいかもしれません。

カニもロシアから入ってきています。

しかし、ロシア産が入らなくなったとしても、日本には世界に誇る「カニカマ」技術があります(まあ、カニカマもスケトウダラなどを使ってはいるでしょうが、代替手段はあるということで)。

 

f:id:jukeizukoubou:20220301220405j:plain

カニカマにチーズをのせて、電子レンジで加熱してみました。

(6Pチーズをちぎって使っていますが、薄いスライスチーズなら、もっと見た目がよくなるでしょう。)

この味、私は大好きです。

 

なお、経済的に余裕のある方は、本物の日本産ズワイガニ松葉ガニとか越前ガニなど)がお勧めです。

アラスカ産など、ロシア産以外も出回っていると思います。