0.1%上乗せは(10月から)補助金に

介護保険最新情報Vol.1011)
令和3年9月28日付け事務連絡

各 都道府県/指定都市/中核市 介護保険担当主管部(局)御中

厚生労働省老健局 高齢者支援課/認知症施策・地域介護推進課/老人保健課

「感染防止対策の継続支援」の周知について

 平素より、厚生労働行政の推進につきまして、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症に対応するため、かかり増しの経費が必要となること等を踏まえた介護報酬の特例的な評価については、令和3年9月末までとされ、同年10月以降については、感染状況や地域における介護の実態等を踏まえ、必要に応じ柔軟に対応することとされていました。
 今般、医療、介護及び障害福祉分野における「感染防止対策の継続支援」について別紙のとおりとりまとめましたので、ご報告します。
 介護分野についてのサービス別等に設定される補助上限や対象経費等の詳細については、追ってお示しします。
 なお、経費の対象期間は令和3年10月1日から12月31日までです。申請手続はできる限り簡素化を図ることを検討しているところですが、各サービス事業所等において、まずは感染防止対策の継続に係る領収書を保存いただくようお願いいたします。
 各都道府県、市町村におかれましては、内容について御了知いただくとともに、管内サービス事業所等に対して周知をお願いいたします。

【別紙】
「感染防止対策の継続支援、コロナ患者診療に係る特例評価の拡充」

 

f:id:jukeizukoubou:20210928211415g:plain

f:id:jukeizukoubou:20210928211430g:plain

 

********************

「追ってお示しします」って、明後日には、もう10月に入ってしまうのですが・・・まずは領収書は保存しておいてね(対象経費になるかどうかはわからないけど)、ということですね。