スー・チー氏、76歳の誕生日

スー・チー氏、軟禁下で76歳に 花の髪飾りで市民祝福 ミャンマー
時事通信 6/19(土) 16:58配信

バンコク時事】ミャンマー国軍のクーデターで拘束され、軟禁されているアウン・サン・スー・チー氏が19日、76歳の誕生日を迎えた。

 スー・チー氏を支持する市民は髪に花を着けて街頭に繰り出し、祝福すると同時に早期解放を祈った。

 花の髪飾りはスー・チー氏が公の場でしばしば着用するトレードマーク。米国で5月に行われたミス・ユニバース世界大会で、市民の窮状を訴えたミャンマー代表のトゥザル・ウィン・ルウィンさんは髪に赤い花を挿した写真をインスタグラムに投稿し、「私たちの指導者が健康でありますように」と書き込んだ。

 スー・チー氏は無線機を違法に輸入した輸出入法違反など7件で訴追され、審理が進められている。現在は5月下旬に自宅から移送された本人も分からない場所で軟禁されている。
最終更新:6/19(土) 17:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/6795b146fc25d99c3eed1b38c06c9515d844feec

 


いろいろな意味で、「HAPPY BIRTHDAY」と言ってよいのか悩むところですが、どうかお元気で。

 


ミャンマーへの武器流入防止を 決議採択、中ロなど棄権 国連総会
時事通信 6/19(土) 5:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbddd55f332a3792b14d4eb9ed5f2867c649c8a

ミャンマー「武器流入阻止」決議 国連総会で採択 中露など棄権
毎日新聞 6/19(土) 11:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c6159374eb974bdada5f12604c415dcb7cacbd

 

この上のリンクなどによると、

・賛成119、反対1(ベラルーシ)、棄権36(中国、ロシア、タイ、カンボジアラオスブルネイなど)の賛成多数で採択。
・総会決議には法的拘束力はない。
・国軍への抗議を続けるミャンマー国連大使は賛成票を投じた。
 (へえ、投票権があるんだ。国軍が新たに任命した「国連大使」はどうなったんだろう?)

とのことです。中露はともかく、ASEAN諸国は賛成か棄権か選択が難しい(とそれぞれの政府関係者が考えた)かもしれません。それでも、インドネシア、フィリピン、ベトナム、マレーシア、シンガポール(人口順・かつ面積順)の5か国が賛成したということ。


それにしても、安全保障理事会は、中露の反対で強い決議ができず、総会は拘束力のない決議しかできないということで、国連もほとんど無力といってよいと思います。

それ以上に私は無力ですが、先日、安いポロシャツの類がないかと買い物に行ったとき、

 

・中国製は多いけれど、ウイグル綿などの問題に関係なく買いたくない。
ミャンマー製もそこそこ目につくけれど、この代金が軍系企業に入るのかどうかわからないので今回はスルー。

 

ということで、今回はバングラデシュ製を買いました。
不買運動をするつもりはないけれど、他の選択肢があって、条件が大差ないようなら、なるべく気分よく選べる商品を買いたいもの。

それにしても、唯一の反対、ベラルーシって・・・ああ、あの大統領か。