やはり(中国の)感染者数はあてにならない

武漢感染者ゼロ”中国症状なければ数えず
3/23(月) 15:56配信日テレNEWS24

新型コロナウイルスの感染が集中する中国の武漢市では、5日連続で新たな感染者はゼロと発表されたが、発表を疑問視する声が挙がっており、当局が説明に追われている。

武漢市では今月18日以降、新たな感染者はゼロと発表されているが、今月20日、市内の一つの地区が住民に対し感染者が発生したと通知した。感染者とされた男性は検査で陽性だったという。

これを受けて武漢市当局は声明を出し、男性に症状はなく政府の基準に沿えば感染者には含まれないと説明した。

中国政府は、検査で陽性が出ても症状がなければ隔離による観察対象にはするものの、感染者には計上しない手法をとってきた。ただ、ネット上では「政府のメンツを優先して実情を見ないようにしているのでは」と疑問視する声も出ている。

また、香港メディアは22日、中国政府の内部文書から感染者4万3000人以上が「無症状」を理由に統計から除外されていたことが明らかになったと報じた。
最終更新:3/23(月) 17:24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200323-00000283-nnn-int

 

やっぱり、ということで、中国(本土)の感染者数が、他国と比較できるような公正な基準で算定されたものではないことを明示しました。

厳密には、少なくとも当初は無症状陽性者も感染者数に入れていた可能性はありますが、感染検査についての状況が各国で差があるので、当ブログでは感染者数を(それほどは)重視していません。

今後の対応を科学的に考えるためには、当然、政治色のない正確な数値を出していただかないとお話にならないのですが。

武漢風邪とかチャイナウイルスとかいうのがまずいのなら、「中国共産党(が権威を守ろうとするために広がってしまった)ウイルス」とでも呼ぶのがいいのかも。

 

f:id:jukeizukoubou:20200324224003g:plain

 

なお、サンマリノはイタリアに囲まれた小国で、比率としたら相当深刻なのは間違いないとは思いますが、統計的にはイタリアに含めて考えた方がよいように思います。