2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下でのドアロック

炎天下でドアがロックされた車、中には乳幼児2人…5分で解錠した男性「みんなで救った命」読売新聞オンライン 7/31(日) 11:33配信 炎天下の乗用車内に閉じ込められた乳幼児をカギを開けて救出した、松山市の自動車整備業、有田憲司さん(37)に愛媛県警松…

WCFインスタに

世界カーリング連盟(WCF)のインスタグラムに、 ロコ・ソラーレの吉田知那美選手の写真が掲載されていました。 知那美さんが河野恭介さんの腕の中に飛び込んでいった、あの画像です。 何枚かの画像の1枚ではありますが、 その中でもド派手な1枚だと思いま…

やはり死者が多い大阪府

大阪府が新型コロナ「重症化リスク」の高い高齢者に1カ月の外出自粛要請ABEMA TIMES 7/27(水) 15:32配信 新型コロナの感染が急拡大している大阪府は、対策本部会議を開き、重症化リスクが高いとされる高齢者に対し、今後1か月間にわたって外出自粛を要請する…

某2誌の広告

先日、7月26日の読売新聞朝刊には、『WiLL』と『月刊Hanada』の広告が掲載されていました。どちらも安倍元首相の追悼大特集ということで、安倍氏の生前の功績を讃える見出しなどが多数並んでいました。 それはそれでいいのですが・・・ 旧統一教会に関する…

読み返すべきなのはどちら?

今改めて「ポツダム宣言」を読み返すべき 中国外交部livedoor NEWS 2022年7月27日 16時56分 新華社通信 【新華社北京7月27日】中国外交部の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は26日の定例記者会見で、「ポツダム宣言」の発表から77年を迎えたことに関し、ポ…

「吉田知那美」論4

基本的に「敬称略」で書いてきたが、吉田知那美さんの結婚というニュースが飛び込んできた。(たとえばロコ・ソラーレの公式ブログ。)https://ameblo.jp/loco-log/entry-12755515543.html ひょっとしたら何かあるかな、ぐらいのことは思わないでもなかった…

「吉田知那美」論3

北海道銀行フォルティウスから離れた吉田知那美は、一人旅に出たという。国内ばかりだが、かなりの距離を移動したようだ。 今でも知那美の移動能力は有名らしく、某巨大掲示板では、オフシーズンの彼女の出没情報から、「知那美は2人いる」とか「知那美はま…

「吉田知那美」論2

しかしながら、カーリングの日程終了後ではあったが、まだソチの選手村にいる間に、知那美は戦力外通告を受けた。直接通告したのは外国人コーチということらしいが、戦力外という判断に至った理由や、決定した人物やその時期、通告がソチにいる間となった理…

「吉田知那美」論1

新型コロナや政治、社会問題、国際情勢などについて書くのが嫌になると、カーリングの話題などに逃げたくなる。 今回は、ロコ・ソラーレの吉田知那美選手について。なお、全ての登場人物に対して敬愛の念はもっているが、敬称略になる。 吉田知那美はネット…

旧統一教会が祝電を改ざん

「旧統一教会が祝電を改ざん」愛知知事が抗議 式典祝いを総裁賛美に毎日新聞 7/22(金) 22:50配信 宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁を招いた大規模なイベントに愛知県の大村秀章知事が送った祝電が、韓総裁を賛…

安倍氏の外交・補足

前記事で、「毅然とした外交」と書きましたが、安倍外交が「単なる毅然とした外交」に過ぎないという意味ではありません。 「世界で好まれる日本の即席麺」という記事を2013年2月に書きました。https://jukeizukoubou.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html そ…

茂木氏の発言と安倍外交

茂木幹事長「国葬反対は国民の認識とずれている」 野党の一部に反論毎日新聞 7/19(火) 11:53配信 自民党の茂木敏充幹事長は19日午前の記者会見で、安倍晋三元首相の「国葬」を巡り、野党の一部から国会での閉会中審査を求める声が上がっていることについて「…

不戦「敗」でいいの?

軽症・無症状が多いとはいえ、新型コロナの陽性者がどっと増えています。 大相撲名古屋場所では、場所前からの休場(陽性者とその部屋の力士)に加え、途中休場も増えてきました。 場所前からの休場者は全て「や」でいい(というか、やむを得ない)のですが…

ショット成功率・再考

カーリングについて、「過去の五輪ショット成功率」という記事を6月に書きました。https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/06/15/221704 そこでも、ショット成功率だけで評価するのは課題がある、ということを、チラッと書いたのですが、参考にな…

安倍氏の国葬についての私見

安倍晋三元首相の国葬が今秋に行われるといいます。 賛否、積極・慎重、さまざまな意見が出ているようですが、私は、あまり得策ではないような気がしています。 理由は、主に三つです。 1)吉田茂氏ほどの功績はないこと 第二次世界大戦後、というか現行憲…

山本コウタローさん

「走れコウタロー」山本コウタローさん死去 73歳、脳内出血 シンガー・ソングライター日刊スポーツ 7/15(金) 7:31配信 シンガー・ソングライターで白鴎大名誉教授の山本(やまもと)コウタローさん(本名・山本厚太郎=やまもと・こうたろう)が4日、脳内出…

参院選公約斜め読み4

そろそろ、このシリーズも最後にしたいと思います。 今回は憲法改正について。 マスメディアは、改憲勢力が3分の2を超えた、超えない、などと話題にしますが、どういう方向に変えるかというのが重要で、自分の党が変えたいといっている以外の改正を容認す…

参院選公約斜め読み3

国民民主党が、「日本型ベーシックインカム」創設を公約として掲げています。日本維新の会も、国民民主党と同じかどうかわかりませんが、ベーシックインカムを主張していたと思います。 「日本型」というのがどのような内容かは、選挙公報など簡易な資料だけ…

参院選公約斜め読み2

次に、消費税について。 野党、特に左側の政党(これは相対的な立ち位置のことで、左右のどちらが正しいかというような価値判断は含んでいません)で顕著でした。消費税廃止、インボイス廃止など。また、時限的に消費税を軽減というような主張は、多くの政党…

参院選公約斜め読み1

もう参議院選挙が終わったので、各党の公約について、ぼちぼち雑感を書きます。 では、まず、新型コロナ感染症について、感染症法上の2類から5類に変更するという公約について。これは、日本維新の会の主張です。 これについては、<コロナ死者数報告漏れ…

国枝選手、生涯ゴールデンスラム達成

国枝慎吾がウィンブルドン初優勝で生涯ゴールデンスラム達成、四大大会で単複通算50度目のタイトル獲得<車いすテニス>tennis365.net 7/10(日) 22:29配信 テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は10日、男子車いすテニスのシン…

各国の感染状況(2022.7.7まで)2

121位から140位まで。というか、前記事の中国から下は、死亡者ゼロ、ということになるのですが・・・中国の発表の信頼度については置いといて、ウクライナのゼロは、新型コロナについての把握どころではない、という状況によるものでしょう。 141位以降。と…

各国の感染状況(2022.7.7まで)1

久しぶりに、新型コロナウイルス感染症について、各国の状況です。 前回は5月12日までの状況でしたがhttps://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/05/13/212150 今回は、5月12日~5月26日、~6月9日、~6月23日、~7月7日という2週間刻みで、…

ジョンソン氏の辞意表明

ロシア幹部「我々も愛していない」 ジョンソン英首相辞意を歓迎毎日新聞 7/7(木) 20:40配信 対露強硬派としてウクライナへの軍事支援に積極的だったジョンソン英首相の辞意表明を受け、ロシアの政権幹部からは辞任を歓迎する声が相次いだ。 タス通信によると…

直葬ではない生活保護者の葬儀2

3 判断(1)本件記録によれば、平成○年○月○日、処分庁は審査請求人から葬儀関係資料を受領した後、A社に架電して審査請求人の妻の葬儀内容について問い合わせ、葬儀で僧侶による読経があったこと等を確認した。後刻、審査請求人に架電し、親族が僧侶を呼…

直葬ではない生活保護者の葬儀1

久しぶりに、生活保護関係の話題です。ネット上某所ほかで、生活保護の葬祭扶助では、直葬(火葬、埋葬、納骨等)しか認められない、というような記述を見かけました。 ちょっと微妙な部分があり、詳細は保護の実施機関(福祉事務所等)にご相談いただくべき…

北京五輪デンマーク戦3

藤澤・デュポンという両スキップが3点コースを考えていなかった、というのは意外でした。テレビの解説者に言われて気がついた私のような素人は別ですが、落ち着いて考えれば知那美選手のように思いつくのは、そう難しいことではないように思います。藤澤選…

北京五輪デンマーク戦2

デンマークは北京五輪女子カーリングでは、結果として10位に終わりました。また、最近のオリンピックでは日本にとって相性がよい方ですが、スキップのマドレーヌ・デュポン選手は百戦錬磨で、世界選手権で銀メダルを獲得したことがあります。 2022年3月25日…

北京五輪デンマーク戦1

早い梅雨明けで猛暑とか、台風が温帯低気圧になっても豪雨をもたらすとか、不快な季節ですが、目を背けて冬のスポーツの話を続けます。 前記事の参考に、と、北京五輪の女子カーリング準決勝スイス戦について調べていて、次の記事に当たりました。 カーリン…

タモステ見て、準決勝スイス戦を

タモリステーションの話の続きです。 スイープの説明のところで、北京五輪女子カーリング準決勝・スイス戦の場面が出てきました。第5エンド、日本が一挙に4点取ったビッグエンドです。 鈴木夕湖選手がスイープすることによって、わずかにコースを変え、藤…