2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ死者数報告漏れと「5類化」議論

大阪市がコロナ死者92人報告漏れ 保健所業務逼迫で 1~3月毎日新聞 6/28(火) 18:39配信 大阪市は28日、新型コロナウイルスの死者数について92人分の報告漏れがあったと発表した。「第6波」による感染が急拡大していた1~3月に死亡した人で、医療機関や保健所…

参議院選挙期間中ですが

電力逼迫、初の「注意報」 政府、東電管内で27日共同通信 6/26(日) 16:30配信 経済産業省は26日、気温上昇に伴って、東京電力管内の27日の電力需給が逼迫し、電力各社の需要に対する供給余力を示す予備率が5%を下回る見通しとなったとして、節電を呼びかけ…

強国がメダルを取るのは当然だが

ノルディック複合、26年五輪は男子のみで“残留”30年は確約されず メダル国偏り懸念デイリースポーツ 6/25(土) 7:43配信 国際オリンピック委員会(IOC)は24日、理事会を開催し、26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪での実施種目を最終決定し…

竹中平蔵氏の墓穴

ひろゆきと考える 竹中平蔵はなぜ嫌われるのか、「住民税を払ってなかったって本当ですか?」東洋経済オンライン 6/24(金) 10:01配信https://news.yahoo.co.jp/articles/c1147033f45bc890d05023ace53264c9efbbc1fc ********************…

東京オリパラ報告書

東京五輪の経費1兆4238億円、試算より292億円減…無観客での警備費縮減などで読売新聞 2022/06/21 21:29 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は21日、東京都内で理事会を開き、最終的な大会経費の総額が1兆4238億円になったことが報告され…

再論・平昌五輪三位決定戦

古い話です。平昌オリンピック女子カーリングの三位決定戦の英国の最終投のことを記事に書いたことがありますが、https://jukeizukoubou.blog.fc2.com/blog-entry-2481.html この試合についてAIで分析した記事を見つけました。 <平昌五輪2018>◾3位…

ロシアを信用できない理由(書く必要もないことだけど)

鈴木宗男氏のブログの6月14日付け記事に対するコメント欄より 「占領下の市民が拷問を受けたり強制連行されてる状況では停戦なんてできませんよ。ロシアの撤退こそ訴えていくべき。」 これに対して、翌日の記事で、鈴木氏はこう返しています。 「○○さん、ウ…

参院R4.3.29会議録4と、おまけ

(略)○委員長(馬場成志君) 以上をもちまして参考人に対する質疑は終了いたしました。 参考人の皆様方に一言お礼を申し上げます。 参考人の皆様には、長時間にわたり貴重な御意見をお述べいただきまして、誠にありがとうございました。委員会を代表いたし…

参院R4.3.29会議録3

○音喜多駿君 日本維新の会の音喜多駿です。(略)まず、グレンコ・アンドリー参考人の方からお伺いしたいと思います。 テレビ討論番組等々で、あの橋下徹さんとの議論なども拝見させていただいておりました。橋下徹さんは日本維新の会の創設者でございますし…

参院R4.3.29会議録2

○和田政宗君 自由民主党・国民の声の和田政宗です。(略)まず、グレンコ・アンドリーさんにお聞きをしたいというふうに思います。民間人への攻撃についてです。 私もおととい、ウクライナのハリコフ出身の友人と二時間ほどお話をしました。ナザレンコ・アン…

参院R4.3.29会議録1

以前、「グレンコ氏の答弁」という記事を書きましたが、https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/04/01/211640 その参議院外交防衛委員会の会議録が2か月半以上経って(やっと)掲載されました。 第208回国会 参議院 外交防衛委員会 第5号 令和4年…

自治体でのカスハラ

「カスハラ」自治体でも…居座り「税金下げろ」1年継続、「殺してやる」罵声に対応295時間読売新聞オンライン 6/14(火) 16:20配信 顧客からの暴言や不当要求といった迷惑行為「カスタマーハラスメント」(カスハラ)の被害が民間にとどまらず、自治体でも…

過去の五輪ショット成功率

前記事、前々記事で、ハンマー・エフィシェンシーなどの指標について書きました。日本で「ショット成功率」がよくいわれるけれど、海外ではこっちの数値がよく出てくるよ、というような文脈で、#カーリング沼で出てきたように思います。 実際、ショット成功…

グラフ化してみる

前記事の表1のデータを使って、グラフにしてみました。 図1は、後攻エンドでの状況です。横軸で右に行くほど複数点を取る確率が高く、縦軸で下に行くほどスチールされにくい、ということになります。つまり、右下に行くほど後攻エンドでの戦い方がうまい、…

ハンマー・エフィシェンシー

前記事で、「#カーリング沼」の最終回(6/11配信)のURLを書き忘れていました(その後、追加しました)。失礼しました。 今からでもアーカイブで視聴できますが、この多くの配信の中で、どれから見ればよいか、ということなら、関心のあるテーマや、「推…

#カーリング沼 6/11今季最終回

#カーリング沼 という動画配信があります。日本カーリング協会(JCA)マーケティング委員・国際委員の岩永直樹氏が担当しているYouTube配信で、北京五輪開始前から、世界選手権、日本選手権に至るまで、カーリングの情報や解説を行ってきました。 私も全て見…

「一時保護」可否を裁判所が判断

改正児童福祉法成立 虐待児引き離す「一時保護」、裁判官が審査毎日新聞 6/8(水) 10:10配信 虐待を受けた子どもを親から引き離す「一時保護」の手続きの際に、裁判官が審査することなどを柱とする改正児童福祉法が8日、参院本会議で可決、成立した。児童養護…

振り込み詐欺を警官が見破れず

女性と電話代わった警官、詐欺見破れず…「ATM操作の仕方聞いているだけ」と説明され読売新聞オンライン 6/8(水) 7:14配信 大阪府警の警察官が特殊詐欺の電話を見破れず、大阪市内の高齢女性が約95万円をだまし取られていたことが、府警への取材でわかっ…

予選・ロコVS道銀、第7エンド2

(9投目、10投目の図を再掲) 左側:11投目、道銀のセカンド第2投は、ハウスに近い方のガードに当てて、シューター(投げた石)も含めてハウス内に(ダブルロールイン)。右側:12投目、ロコのセカンド第2投は、残っていた道銀のガードに当て、自らは圏外…

予選・ロコVS道銀、第7エンド1

2022年日本カーリング選手権の予選リーグ(ラウンドロビン)、ロコ・ソラーレ対北海道銀行の第7エンドの攻防を、可能な範囲で再現してみたいと思います。 このゲームは、動画配信はありましたが(それだけでも以前のことを考えればありがたいことではありま…

「選抜制」再論

本記事は、久しぶりに「敬称略」で進めます。 まず、北京五輪の英国チームが「選抜制」といわれる件について。 北京五輪の英国女子チームは、次のとおりです。(スキップ、サード、セカンド、リード、フィフス(リザーブ)の順。年齢は北京五輪時点) イブ・…

カーリングの話題2件

【カーリング】日本代表リンドコーチ1年続投 北京五輪でロコ・ソラーレを銀に導いた手腕評価日刊スポーツ 5/31(火) 4:45配信 ロコ・ソラーレなどカーリング日本代表を指導する“J・D”ことジェームス・ダグラス・リンド氏(37)が、来季も日本代表コーチを続…