2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

「世界禁煙デー」 若い世代への啓発を重点的にNHK関西 NEWS WEB 05月31日 16時36分 5月31日は「世界禁煙デー」です。たばこは若いころから吸い始めると特にリスクが高まることから、大学生にたばこの害を伝える呼びかけが大阪・吹田市で行われました。…

ロコ・ソラーレ優勝、中部電力準優勝

日本カーリング選手権の女子は、ロコ・ソラーレの優勝で終わりました。準優勝は中部電力で、結局は、五輪代表チームと世界選手権代表チームがワンツーを占めるという結果になりました。 それで思ったのですが、「フォルティウスの不振」は、実戦から遠ざかっ…

プレーオフ進出者が決定

日本カーリング選手権は、予選リーグ(ラウンドロビン)が終わりました。 女子の最後の枠は、フォルティウスが(最終戦で負けたものの)なんとか滑り込みました。強いときは「新2強」とでもいうべきロコ・ソラーレ、北海道銀行を破る力をもっているのに、4…

スーパーショットの応酬

日本カーリング選手権は、予選リーグ(ラウンドロビン)が大詰めを迎えています。 女子は、今日の午前でロコ・ソラーレ対北海道銀行、1敗同士が激突しました。ロコが4エンドに3点取れば、道銀が5エンドで3点返すという展開で、ロコが序盤のスチールによ…

日本選手権2022予選前半終了

日本カーリング選手権は、予選リーグ(ラウンドロビン)進行中です。女子は前半が終了しました。 「4強」のうち、本命のロコ・ソラーレは4戦全勝で首位。フォルティウスは他の2強(中部電力、富士急)に負けましたが、「因縁の古巣」北海道銀行を破って3…

世界ジュニア選手権で初の金

【カーリング】SC軽井沢クラブジュニアが世界一 日本代表では全カテゴリー通じ史上初日刊スポーツ 5/23(月) 0:27配信 <カーリング:世界ジュニア選手権>◇22日◇決勝◇スウェーデン 21歳以下の若手選手による世界一決定戦で、女子日本代表として23年ぶりに決…

5/22から日本カーリング選手権

日本カーリング選手権大会が5月22日(日)から開催される予定です。 日本カーリング協会、NHK、いずれのウェブサイトも、単独ではわかりにくい(と思った)ので、予選リーグ(ラウンドロビン)の対戦カードと放送予定とを合わせてみました。 NHK(B…

同姓同名の別人の預金差押え

市が別人の預金口座差し押さえるミス 氏名のカナ読みと生年月日が同一も居住履歴はなし 静岡・富士市静岡朝日テレビ 5/20(金) 11:59配信 静岡県富士市は、市税滞納者の預金口座の差し押さえ処理の際に、別の人の口座を差し押さえるミスがあったと発表しまし…

スキップから見た対外戦績

またカーリングの話です。 世界レベルの大会に複数回スキップとして出場した経験がある日本女子選手の対外戦績を調べてみました。世界カーリング連盟のウェブサイトで確認できる大会ということで、・オリンピック(正式競技のなる前のアルベールビル大会を含…

「本土復帰50年」といいますが

50年前の今日、5月15日、米国の施政下にあった沖縄が日本の施政下に復帰しました。「本土復帰50年」などとテレビでもネットでも表現されていますが、「本土」ってなんでしょうか? ********************沖縄の復帰に伴う特別措置に関す…

ソ連はナチスと「談合」してたよね

先日のフィンランドの記事の関連のような話です。 ロシア側、特にプーチン大統領は、ナチスドイツに(ソビエト連邦が)勝利したことを強調したり、敵対勢力(ウクライナなど)を「ネオナチ」と呼んだりしています。ですが、第二次世界大戦当時のソ連指導者(…

各国の感染状況(2022.5.12まで)2

81位から120位まで。 ウクライナが「0」に転じていますが、もちろん事実ではなく、こういう統計を集計・発表するどころではないのでしょう。感染症には注意が必要ですが、戦争は、いや侵略や戦争犯罪はそれよりずっと恐ろしい存在です。早く同国に平和が戻り…

各国の感染状況(2022.5.12まで)1

久しぶりに、新型コロナウイルス感染症について、各国の状況です。 前回は3月17日までの状況でしたがhttps://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/03/18/210310 今回は、2月17日~3月12日、~4月14日、~5月12日、という4週間刻みで、人口100万人…

フィンランド、NATO加盟申請へ

フィンランドは「NATO加盟申請すべき」首脳が表明。ウクライナ侵攻を受けて決断【声明全文】ハフポスト日本版 5/12(木) 18:10配信 ロシアの隣国であるフィンランド政府が5月12日、北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請する立場を明らかにした。 旧ソ連との戦…

上田知華さん

「PIECE OF MY WISH」作曲 上田知華さん死去朝日新聞デジタル 4/27(水) 5:00配信 ミリオンヒットとなった今井美樹「PIECE OF MY WISH」などを作曲したシンガー・ソングライターの上田知華さん(うえだ・ちか、本名植田知華子〈うえだ・ちかこ〉)さんが、昨…

「あとがき」の補足など

前記事で触れた、北京五輪の女子カーリング準決勝・日本vsスイス戦について、ちょっと振り返ってみます。 第5エンドの終盤、フォース対決の場面。 「藤沢は1投目で、セオリー通りにハウス中心付近の相手の石を気にしていたが、吉田知が別の選択肢を提示し…

「敬称略」を解除してあとがき

もともとは、カーリングの日本選手権やオリンピックなどの成績を簡単に記録し、それに選手のチーム間移動などもつけ加えられれば、と思っていたが、書くべき情報がどんどん増え、長くなってしまった。 文字数を減らすために「オリンピック」を「五輪」に変え…

おまけの列伝2

<世界選手権での活躍で五輪連続出場をつないだ> 目黒萌絵 ジュニア時代は2人の姉や寺田桜子と「空知こざくら」で活動し、途中から姉に替わりスキップを務めた。その点、藤澤五月に似ている。初期はシムソンズと、やがて本橋麻里らのマリリンズと日本ジュ…

おまけの列伝1

ここまで「日本女子カーリング略史」を書いてきたが、もう少しアスリート個人について触れてみたい。 といっても人数が多いので、オリンピック複数回参加者に限定して、まとめることにする。なお、なるべく客観的事実を並べようとしてきた「略史」に比べると…