2021-03-17から1日間の記事一覧

介護報酬パブコメ結果詳細8

報酬体系の簡素化 複雑な加算要件の簡素化を行うこと。 今回改定においては、報酬体系の簡素化の観点から、報酬体系の見直しや、加算の整理等を行っているところです。算定要件等については、今後具体的な通知等でお示ししていきますが、介護現場において円…

介護報酬パブコメ結果詳細7

評価の適正化・重点化 訪問看護の機能強化については、今回、理学療法士等が行う訪問看護の単位数を減らし、訪問リハビリテーションの報酬を引き上げているが、ケアマネジャーは単位数が少ない方へ依頼してくる可能性があり、ますます理学療法士等が行う訪問…

介護報酬パブコメ結果詳細6

介護職員の処遇改善や職場環境の改善に向けた取組の推進 サービス提供体制強化加算について、勤続年数に係る要件をなぜ引き上げるのか。これまでの加算を維持しつつ、より長い勤続年数の要件を満たす場合は更に評価するようにしてほしい。勤続年数10年以上の…

介護報酬パブコメ結果詳細5

介護サービスの質の評価と科学的介護の取組の推進 CHASE・VISITを活用し、科学的エビデンスに基づいてPDCAサイクルを回すことは有用で、それを評価することは一定意味のあることだと思う。 賛成のご意見として承ります。 科学的介護の名のもとにビッグデータ…