2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各国死亡率の推移

厚生労働省発表の各国の感染者・死亡者のデータから。 以前にも記事にしましたが、感染者数は(検査についての各国の姿勢の差が大きく)比較が困難と考え、人口百万人あたりの死亡者数という数値でグラフ化しました。 それにしても、統計の信頼性が国によっ…

やはり(中国の)感染者数はあてにならない

“武漢感染者ゼロ”中国症状なければ数えず3/23(月) 15:56配信日テレNEWS24 新型コロナウイルスの感染が集中する中国の武漢市では、5日連続で新たな感染者はゼロと発表されたが、発表を疑問視する声が挙がっており、当局が説明に追われている。 武漢市では今…

マスクを見かけた

ヨーロッパ、特に医療や衛生状態が良好そうに見える国々で、 感染者数や死亡者数が増えてきています。 相対的に増え方が緩やかなのがアジア諸国。 西欧や北欧と比較すると、温度や湿度が高いということも影響しているのでしょうか? このウイルスが本当に低…

各国の死亡率の推移

新型コロナウイルス関係の厚生労働省の発表資料を基に、 各国の人口百万人あたりの死亡者数について、グラフを作ってみました。 上位3か国を表示すると、それ以外の国がわかりにくいので、イタリア(サンマリノを含む)、スペイン、イランを除外してみます。…

いろいろ

新型コロナウイルスの国別の感染者数・死亡者数ですが、 人口の参考サイトなどを変更し、3月14日現在の情報に更新しました。 また、死亡者数が増えた国などを追加しています。 数字の取り方(特に感染者数)は各国によって異なる可能性がありますし、 今…

ささやかなご連絡

私の携帯電話の不具合がある可能性があります。 (取り越し苦労かもしれません。) SMS(ショートメッセージ)を送ったはずなのに届かない、反応がない ということが、もしもあれば、他の手段で連絡願います。 (パソコンメールのほか、この記事へのコメ…

「伝説のケアマネ」の背景など

2月のどこかの時点で、私は滅入っていた。 風邪気味の状態が断続的に続き、37.5度までは行かないまでも、やや熱っぽいときがあった。 新型コロナウイルス感染の可能性はきわめて低くても、気分がよいものではない。 この頃の気持ちの揺れを、負の方向に発展…

新型コロナウイルスの各国現状

クルーズ船(ダイヤモンドプリンセス)を含めたとしても、人口百万人あたりの死亡者数は他国よりも低い方。(今のところ)

介護保険最新情報Vol.777の訪問介護

介護保険最新情報Vol.777(令和2年3月6日)「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」より 3.訪問介護事業所等における対応 [1] 訪問介護事業所等が新型コロナウイルスの感染が疑われる者を把握した場合 訪問介護事業所等が新型コ…

介護保険最新情報Vol.780

介護保険最新情報Vo.780(令和6年3月6日)「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について(令和2年2月24日付事務連絡)」に関するQ&Aについて 問1 社会福祉施設等の利用者への対応に関し、高齢…

介護保険最新情報Vol.779

介護保険最新情報Vol.779(令和2年3月6日)新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報) 問1 令和2年2月24日付事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的…

伝説のケアマネ6

伝説のケアマネ5

(つづく)

伝説のケアマネ4

つづく・・・か?

伝説のケアマネ3

介護保険最新情報Vol.101(H21.6.19)より 2 短期入所、通所施設等において臨時休業を行う際の代替サービスの提供等について、以下のとおりお願いします。(1)介護サービス事業者等における対応 i 臨時休業を行ったときは、「「基本的対処方針」等のQ&…