2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずのお知らせ

樹形図工房・第2世紀(はてなブログ)https://jukeizukoubou.hatenablog.com/ 過去記事のコメントは移行されていません。 樹形図工房・過去コメ倉庫(FC2ブログ)https://jukeizukoubou.blog.fc2.com/ 過去記事のコメントがあります(一部を除く)。 どちら…

コメントごと引っ越す方法

ご存知のように、ヤフーブログはもうすぐ終了します。 そして、移行ツールのある移行先は、 アメーバ、ライブドア、Seesaa、はてな に限られ、それはよいとして、コメントが移行されないという問題がありました。 ところが、(条件付きですが)コメントごと…

崎陽軒に罪はない。

ダルビッシュ有「崎陽軒に罪はない。」 N国代表・立花孝志氏の“不買運動”に言及 8/15(木) 16:23配信 NHKから国民を守る党の立花孝志代表が、崎陽軒のシウマイの不買運動を展開している。 立花氏が抗議しているマツコ・デラックスさんの発言を放送したTOKYO M…

再転相続で放棄できる時期

ふたつめ、わかりにくいタイトルですが、 2012年6月 伯父死亡 2012年10月 (伯父の子らが相続放棄したが、それを知らないまま)父死亡 2015年11月 (強制執行通知が届き)自分が相続人になっていることを知る という流れです。 親の親族の債務、認知後3カ月…

京都市児相の公益通報事件判決

ヤフーブログの終了の時期が近づいていますが、ちょっと重要な判決が複数あったので、記事にしておきます。 ひとつめ、以前の記事「性的虐待と児相職員の公益通報」より https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/34828817.html H26.8.5 「みだらな行為」 H2…

対韓国パブコメ結果5

6(III:その他) ・12日に行われた事務的説明会の内容を公表すべき。 ・今般の改正と、従来の日韓の問題は切り分けて進めた方がよい。 ・公布日の決定に当たっては、企業が社内システムの変更等のために十分な対応期間がとれるよう配慮いただきたい。 ・「…

対韓国パブコメ結果4

10(II:日本企業・経済、世界経済に悪影響、自由貿易に反する) ・日本の半導体関連産業や電子部品メーカーなどへの悪影響、日本経済への悪影響を懸念。韓国などのメーカーの競争力を強化することにつながりかねない。 ・日本が単独で制裁をしても、日本企…

対韓国パブコメ結果3

9(II:改正理由等について説明不足、改正理由が納得いかない) ・今回の改正理由について納得がいかず、早急に詳細説明を求める。また政府としては対抗措置ではないという立場を表明しているが、7月1日公布の通達改正(の概要紙)にある、大韓民国との信頼…

対韓国パブコメ結果2

5(I:情報開示について) ・多くの国民は徴用工問題に対する制裁であると誤解している。誤解の理由の一つは、「輸出管理を巡る不適切な事案」が具体的にどのようなことなのかが明確に示されていないことだと考える。この「不適切な事案」の詳細を早急に開…

対韓国パブコメ結果1

とりあえず、記録しておきます。 輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に関する意見公募の結果について 令和元年8月2日 経済産業省貿易管理部 https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119079&Mode=2 令和元年7月1日か…