2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ・ハラスメント

櫻井翔が会見で見せた対応力 「無責任」質問を冷静に論破 (女性自身 1/28(月) 13:57配信) 1月27日に2020年をもって活動休止することを発表した嵐。同日20時からは記者会見を開き、100人以上の報道陣が詰めかけた。 (略) そして休止発表会見ながら、メン…

1月の悪あがき

七草がゆもどき 本来の七草はスズナ(カブラの葉)だけ。 あとは、ミズナ、ネギ、ユズ、というごまかしですが、おかゆとしてはまあまあの味でした。 チーズ入り餅 残っていた餅(関西なので丸餅)を電子レンジで柔らかくしてからチーズをはさみ、ごった煮ス…

あおり運転に殺人罪認定

あおり運転に異例の殺人罪認定、懲役16年判決 (読売新聞 2019年01月25日 21時16分) 堺市で昨年7月、あおり運転で車をバイクに追突させ、男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた無職中村精寛被告(40)の裁判員裁判で、大阪地裁堺支部は25日…

(質問)身体拘束廃止未実施減算の始期

「国民の皆様の声」募集 送信フォームから平成30年10月15日に質問を送りました。 https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail 3か月経っても厚労省から回答がないので、質問内容を公表しておきます。 件名 身体拘束廃止未実施減算の始期について 内容 …

一片の悔いなし

横綱稀勢の里が16日、都内で引退会見を開き、「私の…土俵人生において、一片の悔いもございません」と涙をにじませ、引退決意の思いを語った。この「一片の悔いもない」という言葉は、大人気漫画「北斗の拳」のキャラクター・ラオウの名セリフ「我が生涯に…

こどもの頃の遊び4

ふたたび、外遊びです。 ビー玉とかラムネとか言ってました。いずれも道具に使う玉自体の名称なので、ゲームとしての名前があってもおかしくないのですが、記憶に残っていません。 地面に5箇所、穴を掘ります。すり鉢型、またはお椀型です。 別に線を引き、…

こどもの頃の遊び3

本日は「成人の日」ですが、「こどもの頃の遊び」のシリーズをもう少し続けてみます。 https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/35872724.html 前回までは外遊びが中心でしたが、今回は室内での遊びを。 ハンカチ落としは、たぶん私の記憶の最古層とでもい…

発達障害児の専門学校進学で保護費減

発達障害の長男進学で保護費減額は「不当」…大阪府裁決 (YOMIURI ONLINE 2018年12月28日) 発達障害がある長男(20)の専門学校進学を理由に、大阪府守口市が生活保護費を減額したのは不当として、母親(54)が申し立てた行政不服審査で、府が市の決定…

年末年始挨拶回り

年末年始、官公庁への挨拶に回る人々が(いまだに)存在します。 建設業関係(土木事務所など)、介護保険・障害福祉の施設・サービス関係など・・・ もちろん、必要な届出を兼ねて行う人もあります。 1月1日からの変更(介護保険等なら1月10日までが届…

西日本豪雨半年 自治体7割が職員不足

西日本豪雨半年 自治体7割が職員不足 (毎日新聞 1/5(土) 22:22配信) 昨年7月の西日本豪雨で被害の大きかった岡山、広島、愛媛3県の全70市町村のうち、約半数で職員の人手不足が続いていることが、毎日新聞の調査で分かった。死者・行方不明者が出た25市町…

雑煮の由来について異なる説

NHKの年始のバラエティ特番で、雑煮の由来(特に「雑」の字)について異なる説が?! 日本人のおなまえっ! 本当のお正月がわかっちゃうSP →「徳川家康(江戸幕府)に由来し、全国の大名家などに広がった」説 (どちらかといえば、「雑多」の雑) チコちゃ…

こどもの頃の遊び2

前記事の続きで、こどもの頃の遊びです。 「まるかき」。 4人でないと不可というわけではなかったと思いますが、下図では便宜上、A~Dの4人で遊ぶイメージにしています。 地面に十字型に線を引きます。それぞれ、靴のかかとを中心に、つま先に描く道具(…

こどもの頃の遊び

ついでに、正月以外の遊びも思い出しました。 まず、「すいらん ぼっかん」。 帽子(野球帽、体育のときの帽子などのように、つばのある帽子)の「つば」を向ける方向で、役割が違います。 野球の捕手のように後ろに向けてかぶるのが「すいらん」、横向きが…

正月の遊びを思い出す

ぼーっとしていると昔の正月を思い出したりします。 百人一首・・・を使った遊びとか。 そういえば、一般的には、「坊主めくり」というと、読み札(歌人の絵と、和歌すべてが描かれている札)だけを集めて伏せておき、1枚ずつめくっていく遊びのことを指す…

新元号は4月1日公表か?

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 昨年は、7月豪雨など各地で災害が起こり、報酬改定では前回以上にギリギリの発表で混乱が生じ、 レベルが全然違いますが、レコード大賞もU.S.Aが受賞せず(乃木坂ファンには申し訳ないですが、まず絶対こっちだと…