2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで就業構造基本調査5

(ほぼ)最後の質問です。15歳以上の合計人数まで入力がすんだら、回答送信画面へ。 電話番号を入力し、下の方に表示されるこれまでの回答内容を確認したら、データ送信が可能です。 その前に回答内容を印刷することもできます。 (私は印刷の代わりにPDF…

ネットで就業構造基本調査4

入力していくと、勤務先の事業の内容などを入力する画面があります。 これがわかりにくい。 「項目の解説」というアイコンもありますが、これをクリックしても出てくる説明が、やっぱりわかりにくい。 まあ、適当に入力して進むことにします。 この2番目の…

ネットで就業構造基本調査3

最初に、回答者の名前や属性を聞いてきます。 設問に入力すると、次の入力画面が表示される、という感じで続きます。 (途中の画面は省略) この最初の回答画面のページが一番下まで行くと、次の画面に進みます。 ここまでで入力状況は20%とか。 あと、こ…

ネットで就業構造基本調査2

ここまでで準備段階が終わります。一応・・・ で、↑こんな画面だ出ます。 (つづく)

ネットで就業構造基本調査1

「就業構造基本調査」とかいうものに当たってしまいました。 回答(アンケートみたいなもの)はともかく、調査員が回収に来る(しかも平日)というのが煩わしく、 というか、平日の昼間は不在なので、ネットで回答することにしました。 まず、「政府統計 オ…

土曜日の祝日

昨日、9月23日は秋分の日でしたが、土曜日なので振替休日はありません。 仮に日曜日が「国民の祝日」なら、月曜日(月曜も「祝日」の場合は、最も近い「祝日でない日」)が休日となります。 国民の祝日に関する法律 第三条 「国民の祝日」は、休日とする…

「糖尿病=メタボ」ではない

糖尿病疑い、初めて1千万人超える 高齢化も影響 (朝日新聞社 9/21(木) 21:00配信) 国内の糖尿病が強く疑われる成人が推計で1千万人に上ることが、厚生労働省の2016年の国民健康・栄養調査でわかった。調査を始めた1997年の690万人から増え続…

被災された要介護者等への対応

事務連絡 平成25年5月7日 各 都道府県介護保険主管部(局)御中 厚生労働省老健局 介護保険計画課/高齢者支援課/振興課/老人保健課 災害により被災した要介護高齢者等への対応について 標記について、災害により被災した世帯の要介護高齢者等について…

共生型サービス

備忘録として(謎) 第142回社会保障審議会介護給付費分科会 資料4・参考資料4より http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000170293.html 基準該当児童発達支援・基準該当放課後等デイサービスの概要 児童発達支援 介護保険法による指定通所介護事業者が、…

管理者は主任ケアマネ?・後編

ここで先に紹介した武久委員の発言を再掲します(以前の記事で割愛した部分を含めて)。 さらに、堀田委員も(ちょっと別の角度からですが)主任ケアマネ資格義務づけ化に疑問の意見を述べています。 ******************** 武久委員(日…

管理者は主任ケアマネ?・前編

これも、2017年7月19日 第143回社会保障審議会介護給付費分科会議事録より http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000175493.html 居宅介護支援事業所の管理者について 小原委員(日本介護支援専門員協会副会長) 論点の1つ目、居宅介護支援事業所の管理者に…

訪問看護のリハビリは居宅外でも可能か

第146回社会保障審議会介護給付費分科会の資料3 理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の協会が提出した資料の中に、 「訪問リハビリテーションの実施は居宅内外で認められているが、訪問看護は実施場所が居宅内に限定されている…

諸口あきらさん

諸口あきらさん死去 MBS「イブニングレーダー」 「オールナイトニッポン」 (産経新聞 9/10(日) 17:32配信) 「諸さん」の愛称で親しまれ、ラジオパーソナリティーや歌手など多方面で活躍した諸口あきら(もろぐち・あきら=本名・南弘人=みなみ・ひろと…

集中減算についての他の意見3

及川委員(日本介護福祉士会副会長) 論点2つ目でございますが、介護保険の原則を踏まえれば、利用者がサービスを選ぶことを保障することが重要でございます。集中減算が不要な囲い込みを減らす趣旨であることは承知しておりますが、集中減算が利用者のサー…

集中減算についての他の意見2

齋藤(訓)委員(日本看護協会副会長) 特定事業所集中減算のあり方につきましては、介護保険部会のほうでも、当初の趣旨を達成するものにはなっていないという意見もありましたし、減算がかえって良質なサービスを提供する事業所への依頼を阻んだり、あるい…

集中減算についての他の意見1

2017年7月19日 第143回社会保障審議会介護給付費分科会議事録より http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000175493.html 武久委員(日本慢性期医療協会会長)の発言については前の記事に書きましたが、 他の委員が「特定事業所集中減算」についてどう発言した…

武久委員もおもしろいことを

以前、介護給付費分科会での武久委員の発言について、ツッコミ(というか、はっきり批判)の記事を書いたことがあります。 https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/35385195.html 今度は、ちょっとおもしろいな、と思った発言を見つけましたので、その関係…

畑ヶ平大根

天候不順で野菜が高い。 東日本では、梅雨明け後も雨が多く、東北地方に至っては「梅雨明け時期は特定できなかった」(気象庁)とか。 西日本では、むしろ猛暑だった印象の方が強いのですが、梅雨明け前後ぐらいまでにめちゃくちゃ降ったところもありました…