2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスごと介護費用の推移

ひさびさ、統計を使って遊んでみます。 (いや、本当は遊んでいるつもりはないのですが。) 使うのは、介護保険事業報告です。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001031648 介護保険制度が始まった頃と比べて、各サービスの費用はどのよ…

政府が出国時の課税を検討

政府が出国時の課税を検討 (7/19(水) 13:44配信) この夏、海外旅行に出かける人も多いとみられるが、日本から出国する人に、新たに課税するという案が、政府内で検討されていることが、FNNの取材でわかった。 観光政策を充実させる財源にあてようというも…

日野原Dr.と砂川啓介さん

105歳、延命望まず=「人のため現役続行」―日野原さん、家族にみとられ (時事通信 7/18(火) 17:01配信) 高齢者がいつまでも活躍できる社会づくりを提唱した聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが18日午前、呼吸不全のため105歳で亡くなった。 現役医師…

謎タレ発掘

冷蔵庫の片隅から、謎の容器が発見された。 いや、謎ではないが、容器に入っているのが、当時「謎タレ」と呼んでいた(ちょっと)激辛系のタレ。 ネット上で知り合った何人かが初めて集まったとき、そのうちの一人からもらった美味しいアイテム。 ほとんど使…

特別養子縁組の年齢上限

特別養子縁組、6歳以上も対象検討 背景に虐待増加 (朝日新聞デジタル 7/14(金) 5:30配信) 生みの親が育てられない子どもと育ての親が戸籍上の実の親子となる特別養子縁組について、政府は対象年齢をいまの6歳未満から引き上げる検討を始める。虐待などで…

提案

<「国民の皆様の声」募集 送信フォーム>を使って、厚生労働省に送ってみました。 https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html 種別:ご意見 件名:被災地支援と社会福祉充実計画について 内容:平成29年「福岡県・大分県等の大雨」のような大き…

福岡県・大分県等の大雨について4

11 医療保険関係 ○ 7月6日付各都道府県等に対して、災害により被災した被保険者に係る保険料(税)・一部負担金の減免を行うことができる旨を周知 ※平成25年5月に発出した事務連絡を再周知。 ○ 7月6日付被災に伴い被災者が被保険者証を保険医療機関に提示…

福岡県・大分県等の大雨について3

7 保健・衛生関係 (1)人工透析 福岡県朝倉市の1透析医療施設で断水しており、給水量の関係で、同施設の入院患者には自施設で透析を実施。外来患者は、近隣医療施設で透析を受療。引き続き情報収集に努める。(各県の透析医療施設数は、福岡県に215、大分…

福岡県・大分県等の大雨について2

4 生活衛生・食品安全関係 (1)水道の被害状況 福岡県、大分県内の市町村に対し水道の被害状況について情報収集を実施。また、日本水道協会に対し、被害情報について情報共有を図ることとし、それに基づいた応急給水・応急復旧の支援を行うよう依頼。 [1] …

福岡県・大分県等の大雨について1

厚生労働省 平成29年07月09日 07時00分現在 福岡県・大分県等の大雨について(第16報) http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000170656.pdf 1 厚生労働省における対応 ○ 07/06 07:00 厚生労働省災害対策本部…

九州北部の豪雨災害

島根県で特別警報が出たな、と思っていたら、九州が大変なことになってしまいました。 豪雨が、災害が続いているとき、域外の私たちは無力です。 筑後地方や大分県など、特にネット上での知人たちの無事を祈りながら、線状降水帯とやらが一刻も早く消え去る…

とうとう負けました

負けちゃいました。 都議会自民党のことではありません。 藤井聡太四段の連勝記録が止まったことです。 これは、対戦相手の佐々木五段は強いから、番狂わせとかではありません。 この竜王戦の場合、各組の優勝者や(最上位の)1組の成績上位者など、そのと…

パワーそうめん

7月に入ったばかりというのに、この猛暑。 最近、「パワーそうめん」という言葉が頭の中に浮かんでいます。 暑いからといってそうめんだけではバテそうなので、野菜や香辛料なんかを加えて・・・ そうめんのパスタもどき・・・・・・みたいな記事を過去に2…