2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンなどのスープ

最近、記憶力が低下しているので、備忘録的に。 分量的には(安売りの)ピーマンが一番多いのですが、タマネギ、ニンジン、はんぺん等も入っています。 あとは固形のコンソメスープ1個、某ネギ系の粉末スープ(小袋)、コショウとジンジャーパウダーが少々。…

書評・多数決を疑う

坂井豊貴「多数決を疑う-社会的選択理論とは何か」 (岩波新書) 米国の大統領候補者選出とか、我が国の参議院選挙とか、県またぎの合区とか、英国のEU離脱についての国民投票とか、いろいろ選挙や投票のあり方について話題になることが多くなっています。 …

生きていてもいいですか

前記事を書いていて、「生きていてもいいですか」という中島みゆきさんのアルバムを思い出しました。 比較的初期(1980年)のアルバムで、 1. うらみ・ます 2. 泣きたい夜に 3. キツネ狩りの歌 4. 蕎麦屋 5. 船を出すのなら九月 6. (インストゥルメンタル)…

金を使わない理由

「90歳、いつまで生きているつもりか」 麻生氏、小樽の自民・総決起大会で (北海道新聞 6月18日(土)7時30分配信) 【小樽】麻生太郎副総理兼財務相は17日、参院選に向けて自民党道4区支部が小樽市内で開いた総決起大会で「90歳になって老後が心配、と訳の分…

介護ロボで報酬加算?

介護ロボ導入、報酬加算 30年度改定 職員不足に対応 AI活用で市場創出 (産経新聞6月11日(土)7時55分配信) 政府は10日、介護ロボットを導入することで介護職員の負担軽減やサービスの質向上を実現する介護施設に対し、介護報酬を加算する方針を明らか…

参院選が始まる前に

国政選挙が始まって(あまり)生臭くなる前に書いておきます。 今のところ、消費税率を上げるべき、と主張している政党は、少なくとも主要政党ではなさそうです。 「上げるべきでない」とか 「上げられる状況にならなかったのは現政権のせい」とか 「逆に下…

虐待にあたるかどうかではなく

しつけ置き去り刑事責任問わず 大和君「一人で行った」 (朝日新聞デジタル 6月6日(月)19時31分配信) 北海道七飯町の山中で「しつけのため」として置き去りにされ、約5キロ離れた自衛隊演習場で6日ぶりに保護された北海道北斗市の小学2年、田野岡大和君…

湯布院の

熊本県産のものだけでなく、大分県産のものも買ってみました。