2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去る人、出発する人

ここのところ、芸能界関係ニュースがいろいろありました。 川島なお美さん死去 昨年胆管がん手術 54歳若すぎる… (スポニチアネックス 9月24日(木)23時8分配信) 女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名・鎧塚 なお美=よろいづか)さんが24日午後7…

夫婦同姓と国連勧告

夫婦同姓、厳しい国際世論=国連、法改正を勧告 (時事通信 9月23日(水)14時33分配信) 夫婦同姓の規定を改めない日本に対する国際世論は厳しさを増している。 国連の女性差別撤廃委員会は法改正を繰り返し勧告。別姓も選択できる制度を採用する国が増え、同…

オムライス茶漬けもどき

しょうこりもなく、オムライスに挑戦。 今回は、スープオムライスというより、オムライス茶漬け、みたいな感じになりました。 以下、備忘録的に。 1) 卵を溶いて、カニのほぐし身(もらい物の瓶詰めの残り)を混ぜておく。 2) ご飯を別容器に丸く盛る(…

外国人の65歳到達

「外国人(介護保険の被保険者資格あり。この記事では以下同じ。)が満65歳に達したとき、届出義務があるか」 ネット上の某所で、こういう話題が出ていました。 ちなみに、住民登録のある日本人なら市区町村で把握できるので、届出不要ということが以前か…

介護離職と「介護職」離職

「介護離職ゼロ」目指し、特養増設・待機解消へ (読売新聞9月24日(木)3時6分配信) 安倍首相は、先の自民党総裁選の公約で掲げた「介護離職ゼロ」の実現に向け、特別養護老人ホーム(特養)の大幅な整備に乗り出す方針を固めた。 全面的に介護が必要な入所…

杉原千畝氏の資料、記憶遺産申請へ

故杉原千畝氏の資料など2件選定 ユネスコ記憶遺産候補 (中日新聞)2015年9月24日 13時57分 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の国内委員会は24日、2017年にユネスコ記憶遺産への登録を目指す国内候補に、第2次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から…

ついでに自民党改憲案

安全保障法案をめぐる与野党の議論の中で、「徴兵制につながる」というような主張が、たしか民主党あたりから出てきたときに、憲法の制約や、徴兵制の必要性の低下(徴兵制を廃している国が多い)などの理由で安倍首相は否定していたと記憶しています。 私も…

雑感・安保法案

いわゆる安全保障法案が参議院本会議で可決され、成立しました。 与野党をめぐる状況は、いろいろツッコミどころがあり・・・ありすぎますが、雑感的に、思いつくままに。 まず、どのような法案、どのような経緯であれ、議長役の人間に対して物理的に攻撃す…

消費税・読売の論調

読売新聞に限らず、各紙の社説等の論調と、私の考え方とは、一致する場合、一致しない場合があります。 少し前になりますが、.9月16日の読売新聞「公平・透明な税制目指せ」(経済部次長・小野田徹史氏)という文章は、まさに私が書きそうな内容でした。 …

認知症の夫が火災、隣家と和解

【大阪】認知症夫による火事 延焼も家族の責任問わず (09月18日 19:14 ABC NEWS 関西ニュース) 認知症の夫が自宅で1人の時に火事が起き、隣の家に被害が及んだ場合、夫を残して外出した妻に損害賠償責任はあるんでしょうか。大阪高裁で18日、認知症患者…

台風18号関連の自治体情報など

目についたもの。未整理ですみません。 常総市 被災者限定で自宅の片付け等で子どもを預けたい方へ臨時一時預かり保育を実施します(9月16日午後3時更新) http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442219134623.html 救援物資の提供について(9月16日午後3時40分…

ネットで国勢調査3

続きです。 仕事の内容、これが難しい場合もあるのでは? 「具体的な記入例を見る」というのがあるので、それをクリックしてみます。 「官公庁」を見てみましたが、「警察官」のようにわかりやすいものはともかく、具体的な事務の内容って・・・ ちなみに、…

ネットで国勢調査2

前記事から引き続き、ネットでの国勢調査。 入力画面が続きますが、このあたりは(一般的には)それほど難しくありません。 あれ? 8番が飛んでいる? 調べてみたら、5年前(平成22年10月1日)にどこに住んでいたか、という質問でした。 うちの世帯で…

ネットで国勢調査1

国勢調査は5年ごとの10月1日現在を基準として行われます。 今回から、インターネットでの回答ができる(ネット回答ない場合のみ用紙を配布)ということで、試してみました。 http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.html 国勢調査では、住民票と関係…

台風18号の募金

私がクリックするわずかの間に、113人、66,854円増えていました。

インボイスは難しくない

財務省がでっち上げた、消費税の翌年還付方式(こんなものは軽減税率ではない)については、 かなり批判的な読売新聞から、そうでないメディアまで、幅があるようですが・・・ 複数税率になるとインボイスが必要(異論もあり)で、事業者負担が増大する、と…

関東から東北にかけての大雨

近年、大きな災害が多くなっていますが・・・ (財務省が馬鹿になったのも一種の大災害かもしれません。) 関東から東北にかけて、大変な大雨、そして洪水になっている地域があります。 今、生命の危険にさらされて救助を待っている人々には、私は全く無力で…

消費税軽減策・財務省案は論外

麻生氏、軽減税率「面倒くさい」与党合意に背反 (読売新聞 2015年09月05日 21時51分) 消費税率の10%引き上げ時に生活必需品の税率を低くする軽減税率制度の導入について、麻生副総理・財務相は4日夜(日本時間5日未明)、外遊先のトルコで記者団に「…

70万到達

今夜、当ブログ訪問者数が70万に到達しました。 2009年2月3日ブログ開設 2011年2月19日(746日後) : 10万アクセス到達 <1日平均134> 2011年12月11日(上の295日後) : 20万アクセス到達 <339> 2012年6月6日(上の178日後) : 30…