2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症に関する社会的費用

認知症患者500万人、「社会費用」年14.5兆円に (2015年5月29日 読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=119226 認知症にかかる医療・介護費と家族介護の負担も含めた「社会的費用」が、年間14・5兆円に上ることが、厚生労働省の…

正誤表の誤り

介護保険最新情報vol.474、vol.475で報酬改定関係の通知やQ&Aが訂正されています。 その中には、当ブログで指摘した箇所もあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/33919384.html ですが、vol.474の正誤表自体が間違っているのではないか、と…

大内義昭さん

<訃報>大内義昭さん55歳=音楽プロデューサー (毎日新聞 5月23日(土)21時19分配信) 大内義昭さん55歳(おおうち・よしあき=音楽プロデューサー)22日、死去。葬儀は近親者のみで営む。 北九州市八幡西区出身。作曲家として1987年に手掛けた小…

太平洋は米中のものでない

森元首相「太平洋は米中のものでない」 島国の主権強調 (朝日新聞デジタル 5月21日(木)18時23分配信) 森喜朗元首相は21日、太平洋の島国14カ国の首脳らと、日本・太平洋島嶼(とうしょ)国友好議員連盟との昼食会で、「太平洋は太平洋に存在する島嶼国…

青学のヘビメタ騒動

青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発 (J-CASTニュース 5月21日(木)19時47分配信) 毎年10月、青山学院大学相模原キャンパスで行われる大学祭「相模原祭」が早くも話題を集めている。きっかけは、青山学院大学相模原祭実行委員会…

知性というもの

<ガチョウに無理矢理えさを食べさせて肝臓を肥大させるのは、フォアグラがフランスの文化だから残酷ではないが、、追い込み漁でイルカを生け捕りするのは残酷だ> そういう声に疑問を感じるのが、知性というものだろうと思う。 同じ基準時間(32分以上5…

「チョコと認知症予防」の研究が多いような

チョコ摂取で「認知症予防の可能性」-蒲郡市や愛知学院大などの実証研究 (医療介護CBニュース 5月19日(火)20時40分配信) 愛知県蒲郡市と愛知学院大、明治は19日、チョコレートを摂取することで、アルツハイマー型認知症やうつ病などとの関連性があると…

しょうこりもなくオムレツ

トマトのオムレツ(厳密にはタマネギ入り)を作りたくて、試行錯誤しています。 具が片側の表面にはみ出て固まってしまったり 卵に火が通りすぎて(私の意図よりも)固くなってしまったり 料理に気を取られ、写真の出来も悪いのですが(苦笑) 今回の備忘録 …

物品税と消費税

首相「消費税率は10%まで」 財政再建で発言 (日本経済新聞 2015/3/13 21:08) 安倍晋三首相は13日の衆院財務金融委員会で「10%までは消費税を引き上げていくが、それ以上の消費税の引き上げで税収を増やすことは考えていない」と述べた。政府は税収などで…

保護者が理事

ネット上某所に、親御さんが(たぶん常勤の)理事をしている事業所にお子さんである障害者(児)が通うことについてのスレッドがありました。 内容はともかくとして、昔話めいたことを書いてしまったので、こちらでも記事にしておきます。 ********…

ネパール通信

ネパールで、(日本時間の)本日の16:05頃、また大きな地震(M7.3)が起きたとの報道。 そこまではまだ載っていませんが、ネパール通信というフェイスブックを見かけました。 https://www.facebook.com/nepal2jp 発信者は、現地で支援活動中の日本人の方々の…

家族介護とGDPと税収

「要介護2」以下を介護保険から除外しようという財政側の動きについて、ゲストブックに書いた人がいたので。 以前から考えていた、(下手な)たとえ話を書いてみます。 在宅要介護者で、少額の年金受給者であるA子さん。仮に要介護2とします。 A子さんの…

小規模多機能型の開設祝10

<報酬告示> ヌ 介護職員処遇改善加算 注 別に厚生労働大臣が定める基準に適合している介護職員の賃金の改善等を実施しているものとして市町村長に届け出た指定小規模多機能型居宅介護事業所が、利用者に対し、指定小規模多機能型居宅介護を行った場合は、…

小規模多機能型の開設祝9

(サービス提供体制強化加算の続き) <Q&A21.3.23> (問2)特定事業所加算及びサービス提供体制強化加算における介護福祉士又は介護職員基礎研修課程修了者若しくは一級課程修了者とは、各月の前月の末日時点で資格を取得している者とされているが、そ…

小規模多機能型の開設祝8

<報酬告示> リ サービス提供体制強化加算 注 別に厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして市町村長に届け出た指定小規模多機能型居宅介護事業所が、登録者に対し、指定小規模多機能型居宅介護を行った場合は、当該基準に掲げる区分に従い、イに…

小規模多機能型の開設祝7

<報酬告示> チ 総合マネジメント体制強化加算 1,000単位 注 イについては、別に厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして市町村長に届け出た指定小規模多機能型居宅介護事業所が、指定小規模多機能型居宅介護の質を継続的に管理した場合は、1月…

小規模多機能型の開設祝6

<基準省令> (管理者) 第64条 指定小規模多機能型居宅介護事業者は、指定小規模多機能型居宅介護事業所ごとに専らその職務に従事する常勤の管理者を置かなければならない。ただし、指定小規模多機能型居宅介護事業所の管理上支障がない場合は、当該指定…

小規模多機能型の開設祝5

人員基準に戻って、夜間・深夜についての特例です。 <基準省令> 5 宿泊サービス・・・の利用者がいない場合であって、夜間及び深夜の時間帯を通じて利用者に対して訪問サービスを提供するために必要な連絡体制を整備しているときは、第一項の規定にかかわ…

小規模多機能型の開設祝4

看護職員配置加算の関連で、看取り連携体制加算を。 <報酬告示> ヘ 看取り連携体制加算 注 イについては、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして市町村長に届け出た指定小規模多機能型居宅介護事業所において、別に厚生労働大臣が定め…

小規模多機能型の開設祝3

<基準省令> 4 第一項の小規模多機能型居宅介護従業者のうち一以上の者は、看護師又は准看護師でなければならない。 <解釈通知> ホ 小規模多機能型居宅介護従業者のうち1以上の者は、看護師又は准看護師でなければならないこととされているが、看護師又…

小規模多機能型の開設祝2

続きです。 訪問体制強化加算があるようなので、前記事の基準にかかわらず、訪問サービスに従事する常勤の従業者が2名以上必要となります。 (もちろん訪問専従ではなく、他のサービスに従事してもかまいません。) <報酬告示> ト 訪問体制強化加算 1,000…

小規模多機能型の開設祝1

○○さん。小規模多機能型居宅介護事業所の開設、おめでとうございます。 内覧会には行けないと思いますが、ご盛会となることをお祈りいたします。 小規模多機能型居宅介護のH27改定後の報酬告示や通知等については、こちらに圧縮していますが、 http://www.ju…

Q&Avol.2に見る集中減算(2)

(前記事からの続き) 問32 医療の「機能強化型訪問看護療養費」の要件の一つとして「指定訪問看護事業所と居宅介護支援事業所が同一敷地内に設置され、かつ、当該訪問看護事業所の介護サービス計画又は介護予防サービス計画の作成が必要な利用者のうち、…

Q&Avol.2に見る集中減算(1)

介護保険最新情報Vol.471で、介護報酬改定Q&AのVol.2が出ました。 居宅介護支援は特定事業所集中減算関係が並んでいます。 問26 訪問看護の場合、ケアプランに位置付けようとする時点で主治医と利用者との間で既に事業所が選択されていることが多く、これ…