2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まど・みちお さん

まど・みちおさん死去=詩人、童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」―104歳 (時事通信 2月28日(金)11時26分配信) 子供向けの優れた詩を多く残し、「ぞうさん」などの童謡で知られる詩人、まど・みちお(本名石田道雄=いしだ・みちお)さんが28日午前、東…

国の資料に落書き

介護保険最新情報vol.355より 「予防給付から訪問介護と通所介護を外すことによって費用節減効果がある」 と厚労省は主張していて、今回の資料にもありますが・・・・・・ ちょっと落書きしてみました。 「この国の資料はウソです」と言い切っているのは、私…

琉球新報の社説より

介護保険「改革」 生存を保障できる社会に (琉球新報 2014年2月20日) 64歳以下の介護保険料が2014年度に月額5千円を突破する見込みという。社会保障の将来に不安が湧くが、ここは原点に戻って望ましい在り方を考えたい。 社会保障とは、国民が「健…

飯館の人々のおにぎりが救う

雪の国道へ命のおにぎり-飯舘村の恩返し http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashikoichiro/20140220-00032833 東日本で記録的な大雪となった先週末、福島市郊外の国道4号でも立ち往生したトラックや乗用車が行き場を失い、ドライバーは食べるものもなく…

大雪被害と自衛隊派遣要請

大雪が各地に被害をもたらしています。 自治体などの対応の問題も。 埼玉県 自衛隊の災害派遣要請を断る (NHK 2月18日 18時31分) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140218/k10015340641000.html 大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県 (2014年2月…

法定受託事務と介護扶助

地方自治法で、自治事務と法定受託事務という言葉が出てきます。 第二条(第1項~第7項 略) 8 この法律において「自治事務」とは、地方公共団体が処理する事務のうち、法定受託事務以外のものをいう。 9 この法律において「法定受託事務」とは、次に掲…

虐待通報は名誉毀損?

ひさびさ、ネット上某所の話題から。 ある資格試験の問題についての疑義のようです。 軽度の認知症がある独居高齢者が、訪問介護を利用しています。 近所の親族に預金通帳の管理を依頼しているのですが、 ヘルパーは本人から「親族が勝手にお金を使い込んで…

はにゅう と はぶ

「羽生」 という固有名詞は、もともと 「はにゅう」 と読む人が多かったのではなかったかと思います。 プロ棋士の 羽生 善治(はぶ よしはる)さんが、将棋界の7大タイトルすべてを制覇した頃、 「はぶ」 という読み方が有名になって、 今回、ソチ五輪男子…

カーリング小野寺がインフル・・・

って、セカンドの小野寺佳歩さんだったんですね。 ネボケマナコで携帯(スマホではない)で五輪情報のタイトルを見ていて、 スキップの小笠原(旧姓:小野寺)歩さんかと早合点してしまいました。 佳歩さんには気の毒ですが、 そしてチームにも影響はあるで…

ALS患者、福岡市対応に審査請求

「介護保険優先」介助に制限 ALS患者「不当」 福岡市対応に審査請求 申し立て、全国で相次ぐ =2014/01/22付 西日本新聞朝刊=[更新日時]2014年01月24日 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_1305.shtml 必要な情報がきわめて多い…

「しはん代」ver.0.2

厚生労働省の「障害支援区分への見直し(案)について〈ご意見募集〉」で提示された資料を基に、 障害者総合支援法の「障害支援区分」の新判定式(案)シミュレータを作成し、 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/32252476.html 「障害程度区分に係る市…