2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税率と被災地首長

被災地も消費税「8%」に理解 農・漁は軽減税率要請 (産経新聞 8月30日(金)7時55分配信) 政府は29日、消費税増税に関する集中点検会合の5回目を開き、地域経済などをテーマに自治体、業界団体の代表者から意見を聴いた。自治体トップが自主財源確保の…

5つの意見

要支援者のケアマネジメントについて 要支援の高齢者を現在の介護保険サービスの対象から除外することには反対です。 更新認定で要支援から要介護に変わる人は多いのですが、要介護から要支援に変わる人も少なくはありません。要支援と要介護を行ったり来た…

控訴へ~認知症男性の電車事故賠償訴訟

遺族に賠償命令 波紋呼ぶ 認知症男性、電車にはねられJR遅延 (2013年8月29日 東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013082902000171.html 認知症の男性が電車にはねられたのは見守りを怠ったからだとして、電車の遅延の賠償金約…

予防通所サービスは効果がないか

要支援者の通所サービス(介護予防通所介護、介護予防通所リハビリ)には、事業所評価加算があります。 1)選択的サービス(運動器機能向上、栄養改善、口腔機能向上)を実施している事業所で、 2)選択的サービスの利用実人員が事業所全体の6割以上 3)…

認知症の家族を監督する義務はあるか

以前に書いた「事故死の認知症男性の遺族に賠償命令」の記事について http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/32346745.html その記事で、関連ありそうな民法の条文を貼りました。 第712条 未成年者は、他人に損害を加えた場合において、自己の行為の責任を…

忙しいときに何を考えているやら

ケアレンジャー・ファイブ(仮称) ケア・レッド レッドはリーダー・・・ということは、「隊長」と呼ばれている、あの人物か。 別名、おおくまのB。 ケア・ブルー サブリーダー・・・は、地域バランスから西の方からか。 出動時には、勝負下着に換装する。…

「はだしのゲン」の閲覧制限

「はだしのゲン」を閲覧制限 (中国新聞 13/8/17) 原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」の描写が過激であるとして、松江市教委が昨年12月、市内の小中学校に学校図書館での子どもの閲覧を制限し、貸し出しもやめるよう要請していたことが16日、分…

滞納処分と差押解除

いろいろ質問があったり浮世の義理があったりで、本来書きたいことがなかなか進みません(謎) で、地方税の滞納処分による差押えと、その解除の要件について。 地方税法では、税目ごとに、財産差押えの要件や、国税徴収法に規定する滞納処分の例によって行…

軽度にならなければ効果なし、ではない

ネット上をみると、いまだに誤解している人もあるようなのですが(謎) 要介護度(要支援度)が改善しなければ、介護保険サービスなどの効果がない、 というわけではありません。 実際には、人間の状態は、良いとき、悪いときの変動があります。 だから、時…

50万到達

本日、たぶん午前中に、当ブログ訪問者数が50万に到達しました。 2009年2月3日ブログ開設 2011年2月19日(2年と16日後):10万アクセス到達 2011年12月11日(上の9か月22日後):20万アクセス到達 2012年6月6日(上の5か月26日後):30万ア…

ナスとキュウリと

お盆です。 7月のところもありますが・・・ ナスやキュウリに箸を刺して馬や牛を作り、ご先祖の霊をお迎えするという風習のところもあります。 といった話に関係なく、ナスとキュウリを大量に頂いたもので、料理に悩むことになりました。 で、思い浮かんだ…

前記事までの一応のまとめ

要支援者のサービスを現行の介護保険サービスから除外する動きについて、 前の記事までに書いてきたことを、一度まとめようかと思います。 更新で要支援と要介護を行ったり来たりする人も多い。ケアマネジメントの担い手は、分ける方が弊害が大きい。 http:/…

厚労相記者会見より

厚生労働省・田村大臣閣議後記者会見概要(H25.8.8)より抜粋。 http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000014951.html (記者) 国民会議に関連してなんですけれども、、介護の件で、報告書の中では軽度の方が介護保険から引き離されるっていうような内…

事故死の認知症男性の遺族に賠償命令

認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 (2013/8/10 2:12 日本経済新聞) 認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償…

お知らせと沖縄だより

「沖縄だより」というのを飲んでみました。 オリオンビールと、どこかの会社の共同開発らしいのですが、 あっさりしていて、これはこれでいいのかな? ピーマンと玉ねぎと鮭のフレーク(いずれも、もらいもの)を炒めてみたりも。 ところで、2002年夏か…

国民会議への意見など

社会保障制度改革国民会議の報告書などに関する報道を見て、 「もう確定で、これからどんな動きをしても無駄だ」と思っている人もいるようです。 中には、(ちょっと信じ難いのですが)「要支援外し」などの動きを知らなかった、という介護業界関係者も。 一…

クルミゆべしが好きな理由

クルミを食べると、がんのリスクが下がる!?:研究結果 スペインで行われた心血管疾患(CVD)と地中海食に関する大規模な臨床試験「PREDIMED」により、ナッツ類の食習慣は心血管疾患とがんのリスク減少との関連性が高いという研究結果が発表された。 (略) 2…

やっぱり、くるみゆべし

福島一の銘菓、東北一の銘菓、というと、私には答えられませんが、 一番好きなのは何か、ということなら、くるみゆべし、となります。 これは、あるお城の中で売っていたもの。 味噌味の要素もあるところが特徴かな?

これでは要支援外しの理由にはならないよ

第19回 社会保障制度改革国民会議(平成25年8月2日) 資料1-2 各論部分(医療・介護分野)(案) より http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokuminkaigi/dai19/gijisidai.html (4)医療と介護の連携と地域包括ケアシステムというネットワークの構築 今…